SSブログ

娘の誕生日を間違えるって、有り得ないだろう [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第19話「光と炎」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

イルーゴが複数体出現し、地下にいる巨大な怪獣が母体であり、
イルーゴはゲバルガの幼体であることが判明。
SKaRDはアースガロンで戦いに挑む。
一方、エミは単独で第66実験施設に潜入して……

エミが西崎に聞いた、3年前の爆発事故の真相。
アメリカから持ち込まれたワームホール装置を、
復元して再稼働したら制御不能となり、
傍にいた科学者を呑み込んでしまったのだった。
西崎はモニター室で観察していた為、難を逃れていた。
彼はエミに、彼女の父から預かっていたペンダントを渡す。

ペンダントの中には、赤ん坊の頃のエミの写真と年月日が。
でも、それはエミ自身の誕生日の日付では無くて。
「娘の誕生日を間違えるって、有り得ないだろう」
息子を持つゲント隊長が言うが、そういう人だったんですと答えるエミ。
……お父さん、既に何度かやらかしていたようです。

再び、地下からにょきにょきと生えてきたイルーゴ。
ゲバルガが襲撃時にネットワーク汚染の拠点にした、
通信施設を中心に現出していた。

参謀長から、SKaRDが存続の危機だと言われる。
前回、アースガロンがイルーゴを撃退したけれど、
認めてもらえなかったんですね。
いつも最後はブレーザー頼みだと、きつい物言いですが、
組織としては不確定要素に頼っている現状は、問題なのも事実で。

SKaRD面々のウルトラマンブレーザーへの信頼の言葉に、
嬉しいのはわかるけれど、ストーンを熱くしての意思表示は、
毎度の事ながら、ゲント隊長が可哀想。
せめて、バイブレーションにしてあげて欲しい。

通信施設の地下から、宇宙汚染超獣ブルードゲバルガが出現。
「大気汚染にネットワーク障害、これって地球人類に対する侵略ですよ」
アンリの言うとおり、ゲバルガとイルーゴ双方の能力を使う恐ろしさ。
……サードウェーブは、いったいどんな能力で来るんだろう。

活動禁止を無視して出撃するアースガロン。
通信障害に対応させた筈なのに、それを上回る高出力の電磁パルス。
ブレーザーはブルードゲバルガに立ち向かうが、
一撃でブレーザーのチルナイトソードを砕き、
更には、ブレーザー自身を飲み込んでしまう。

単独で施設に潜入したエミは、ワームホールから現われ、
急ぎ何処か向かおうとしている怪獣と遭遇。
「ブレーザーの元へ行きたいの」
ブレーザーの危機だと、アーくんから聞いていたエミが問うと、
呼応するようかに、激しく羽ばたく怪獣。
突如現れた父に促され、一緒に施設の天井を開くと、
炎竜怪獣ファードランが飛び立っていく。

「新たな怪獣が現出。こちらへ向かってます」
アーくんの報告に、アースガロンに搭乗中の2人としては、
この状況で敵が増えるのかと、かーなーり焦ったのでは。
でも、ファードランがブルードゲバルガを攻撃し、
ブレーザーを救出後、共に喜びの舞と咆哮を挙げたのを見て、
現われたのはブレーザーの仲間だと確信したんだろうな。
猟犬と狩人って説、ネットで見て納得致しました。

その後は、ファードランアーマーを纏ったブレーザーと、
アースガロンで大量のイルーゴを撃破。
チルソナイトスピアをアースガロンから受け取ったブレーザーは、
チルソナイトソードを形成し、ブルードゲバルガ本体と、
地下にいる全てのイルーゴを焼き払う。

誕生日のお祝いを述べると、消えてしまった父から贈られたペンダント。
隠されていたのは貸金庫の鍵、預けられていたのは彼の日記。
誕生日の日付が違っていたのは、暗証番号としてだったから。
ゲント隊長の言うとおり、娘の誕生日、忘れてなかったんですね……

V99は1999年に地球に飛来した地球外生命体であり、
もし、再び彼らがやってきたら、対話をしてみたい。
と、父が望んでいたとエミは知ったのですが……

そこに現れ、エミから日記を取り上げたドバシ。
日頃の冷静さを脱ぎ捨てて、返してと叫ぶエミに対して、
「これも地球の平和を守る為だ」
もう、これ以上は無いってぐらい、疑わしい台詞と、
参謀長が謹慎処分になったと言い残して去っていくドバシを、
ただ見送るしかないゲント隊長とエミだった。

巨大超獣との対戦、初ファードランアーマー装備や、
V99の謎解きと、濃い内容だった為、あっと言う間の30分でした。
もっとも時間が足りなかったからか、
ファードラン登場後は無双状態だったけれど。

V99や実験施設の事故の原因は判明しましたが、
V99が残したワームホール装置が繋いだ先が、
ブレーザーのいたM421だったのは、故意か偶然なのか。
もしや装置は、V99のブービートラップかと考えてしまう自分は、
超時空要塞マクロスのリアル視聴世代でございます。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

笠松公園、天橋立 [旅行・観光]

3日目は快晴で、天橋立を渡るのに問題無い天気となりました。
日傘が欲しくなるような日差しで、帽子があって助かりました。

元伊勢籠神社
IMG_6062.jpg

IMG_5998.jpg

狛犬
IMG_5999.jpg

IMG_6000.jpg

欄干の擬宝珠は赤、黄、緑に彩色された「五色の座玉」
IMG_6050.jpg

天橋立・笠松公園のケーブルカー
IMG_6005.jpg

またまたコラボ。
IMG_6006.jpg

公園からの天橋立
IMG_6018.jpg

股覗きして撮ると、こんな感じ
IMG_6023.jpg

股覗き発祥の地からの光景です。
IMG_6030.jpg

IMG_6034.jpg

帰りはリフトで。
IMG_6043.jpg

お昼ご飯。
IMG_6053.jpg

IMG_6054.jpg

アワビが美味しかったです。

お食事処から見る、天橋立
IMG_6057.jpg

駐車場から天橋立へ向かう道筋にある、
案内板やマンホールが、天橋立仕様で楽しい。
IMG_6063.jpg

IMG_6064.jpg

IMG_6069.jpg

松の木が、斜めだったり、二股、三股に分かれたり、
折れ曲がって生えているのは、水脈が浅く、
必死にあちこちに根を伸ばした結果らしい。
IMG_6072.jpg

IMG_6073.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6090.jpg

でも、不思議な事に植林用に育てている松の若苗は、
まっすぐに伸びるそうです。

天橋立海水浴場
IMG_6080.jpg

今年は暖かいので、まだ花が咲いていました。
IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg

砂浜からみた松林
IMG_6083.jpg

天橋立の廻旋橋。ちょうど船が通る処でした。
IMG_6095.jpg

IMG_6101.jpg

IMG_6106.jpg

IMG_6112.jpg

時間が無いので、駆け足で知恩寺参り。
IMG_6115.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_6119.jpg

境内で焼き栗売っていたので、新幹線用に購入。
IMG_6118.jpg

さすがに冷めてしまったけれど、美味しかったです。

その後は米原から、新幹線で帰路につきました。
IMG_6120.jpg


ツアーなので、駆け足で巡っていたのもあって、
お土産買う時間が無くて、ほとんど食べ物に……
IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6123.jpg

やはりゆっくり見るなら、個人で行くべきですよね。
ですが、天橋立と城崎温泉、目的は果たせて良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

成相寺、伊根の舟屋、琴引浜、そして城崎温泉 [旅行・観光]

1日目は普通に雲が出ても、晴れ間が見えていましたが、
2日目はまさに「弁当忘れても傘忘れるな」を実感するような状況。
青空が見える晴れ間と、土砂降りの雨と霙混じりの雨、
1日で何度も天候が変化していました。
この諺は丹後だけでなく、山陰・北陸地方で言われるのに、納得。
関東だと冬は乾燥して雨少ないから、傘忘れがちなんですよね……

激しい雨の中、ホテルを出発。
成相寺へ向かったのですが、途中からもの凄い傾斜の坂道で、
しかも急カーブで狭い道幅と、偶々、バスの座席が一番前だった為、
下手なジェットコースターより怖かった……
大型観光バスで往復した運転手さんに感動しつつ、
とても我が家の軽自動車4771(しなない)君でも、運転出来ない!

成相山 成相寺(なりあいじ)
IMG_5905.jpg

内は撮影禁止ですが、左甚五郎の「真向の龍」だけは可。
IMG_5903.jpg

鉄湯船、手水鉢に転用されています。
IMG_5906.jpg

五重塔
調べたら、1998年(平成10年)に完成した、
鎌倉時代の建築様式を再現した木造塔との事。
IMG_5911.jpg

山の上なので、紅葉が綺麗でした。
IMG_5914.jpg


伊根の舟屋
IMG_5915.jpg

IMG_5916.jpg

湾が囲まれていて、干潮差が約90㎝ぐらいだそうです。
IMG_5918.jpg

保存されている舟屋
IMG_5919.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5921.jpg

IMG_5922.jpg

街並みを駆け足でボランティアガイド付き散策。
ガイドさんによると、いつもの半分、倍速だったらしい。
IMG_5925.jpg

IMG_5928.jpg

舟屋模様のマンホール
IMG_5931.jpg

地酒造り酒屋
IMG_5933.jpg

ちなみに、散策が終わってガイドさんが、直ぐに雨になるよ。
と、言うので、早めにバスに乗ったら、突如、霙混じりの土砂降り……
少しの差で、雨に濡れてしまった方もいました。

鳴砂の浜として有名な「琴引浜」
乾いていないと鳴かないそうで、今回は浜を見るだけ。
IMG_5948.jpg

IMG_5949.jpg

砂に含まれる石英の摩擦で、キュッキュッと音がしますが、
ボランティア活動の方々によって、清掃活動を行われてます。
灰1つでも鳴らなくなるので、花火や煙草も含む火気厳禁。

2日目の宿泊地、城崎温泉
16時頃着いたので、7つの外湯へGo!
でも、月曜なので駅舎温泉 さとの湯はお休み
IMG_5951.jpg

川沿いを浴衣を着て歩く。
但し、複数の外湯を回るので、下駄ではなくスニーカー。

鸛の湯
IMG_5954.jpg

近くにあった、城崎温泉 薬師源泉
IMG_5955.jpg

温泉卵、作成中なり
IMG_5957.jpg

まんだら湯
IMG_5958.jpg

まんだら湯のすぐ側の川の灯りが綺麗でした。
IMG_5963.jpg

夕食の時間が迫ったので、ここで一度宿へ戻る事に。
暗くなる前に、各湯の写真だけ撮影。
御所の湯
IMG_5966.jpg

一の湯
IMG_5974.jpg

柳湯
IMG_5979.jpg

日が暮れて、川のライトアップが幻想的。
IMG_5978.jpg


宿泊ホテルニューオーヒロ
IMG_5983.jpg

夕食は部屋食でした。
IMG_5987.jpg

ツアーなので、蟹三昧とはいかなかった。
わかっていたけれど、残念。

食後、少し休んでから外湯巡りを再開。
地蔵湯だけ、その時に撮影。
IMG_5994.jpg

どの外湯も割とお湯が熱めで、長湯は出来なかったので、
さくさくと回って、ミッションクリア。
夜だったので、大半のお店が締まっていましたが、
幾つかお土産屋さんが開いていたので、お土産も幾つか購入。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都丹波鉄道、ホテルから天橋立 [旅行・観光]

11/19~22、2泊3日でツアー旅行へ行ってきました、
目的は、城崎温泉と天橋立。
新幹線で米原まで往復、基本はバス、京都丹後鉄道をちょっとだけ。

8:57のこだまで出発。
IMG_5774.jpg

米原駅で遭遇したタクシー。
最近、色んなコラボがあるけれど、こーゆーのはなかなか楽しい。
IMG_5778.jpg

バスターミナルの隣に米原市役所があって、びっくり。
駅から近くていーなー。

三方五湖は時間が無くて、レインボーライン山頂公園へは行かれず、
駐車場から若狭湾しか見られませんでした。
IMG_5786.jpg

乗れなかったケーブル
IMG_5785.jpg

京都丹波鉄道、四所駅
IMG_5822.jpg

ここから栗田まで乗車で、由良川橋梁が目的。
車両は色々な種類があるそうで、今回はこんな感じ。

IMG_5830.jpg

後ろ
IMG_5835.jpg

車体(一部)
IMG_5868.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5871.jpg

車内の網棚に置かれていた、安寿と厨子王の像
IMG_5839.jpg

バスでガイドさんから、話を聞いていたし、
満車で座れず、入口近くで立っていたから気付けたけど、
多分、一緒に立っていた人達以外は、知らないと思う。

由良川橋梁
車内から撮ったので、ちょっと見辛い。
IMG_5846.jpg

通過中
IMG_5848.jpg

こんな細い線路でございました。
後ろで立っていたので、自由に取り放題でした。
IMG_5851.jpg

IMG_5853.jpg

橋の終わり
IMG_5854.jpg

栗田駅
IMG_5876.jpg

IMG_5877.jpg

再びバスに乗り、車内から臨んだ落日
IMG_5882.jpg

IMG_5884.jpg

本日の宿泊はHotel & Resorts KYOTO-MIYAZU
IMG_5901.jpg

18時までのウエルカムラウンジ、カウンターの蘭も綺麗だし、
スパークリングワイン、凄く美味しかった。
IMG_5899.jpg

到着時、ちょうと夕日が沈む処でした。
IMG_5891.jpg

部屋から見える、天橋立。
IMG_5897.jpg

IMG_5900.jpg

天橋立へ行くのは、3日目になります。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アーくんは巨大な空気清浄機になるんですよ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第18話「そびえ立つ恐怖」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

街中に突如、地面を突き破って現れた汚染獣イルーゴ。
人体にも影響のある有毒な気体、通称イルーゴガスを吐く。
攻撃を加えると、ガスの放出量が増えてしまう為、
既に一週間居続けていると言う……

健康被害を防ぐ為に、皆がマスクをつける。
ほんの少し前まで、日常になっていた光景ですが、
以前は冬場や花粉シーズン以外では無かったもので。
後年、これを初めて見た人達は、どう感じるのでしょうか。

怪獣がずっと居続けて、Skardも対応に追われているから、
ゲント隊長も連日、大変な訳ですが、
防衛隊施設課のヒルマ氏、家庭の危機に。
奥さんとの息子を巡るやり取り、
ゲント隊長は己の立場を言えないだけに切なかった。

イルーゴは地球上のどの生物とも、
細胞構造が一致しない宇宙生物と判明。
サードウェーブである可能性があるのに参謀長からは、
Skardには調査中止と、指示があるまで待機との命令が下る。

「どうせ困ったら現場に落ちてくる。いつもの事だ」と、
テルアキにはイルーゴ、エミにはV99関連の調査を、
そのまま続けさせるゲント隊長。
困った時の特戦獣アースガロンですからね……

防衛隊は(何処かで見た事がある)自走レーザー砲で、
イルーゴを切断する作戦に出ますが、失敗。
レーザー砲の乗員は車内に取り残されている状況に。
そして、イルーゴが大気汚染するのは、
生存しやすい環境を作る為であり、清浄な空気内では弱体化すると判明。
その方法としてヤスノブが提言したのが、
アースガロンにフィルターを搭載すると言うもの。
「アーくんは巨大な空気清浄機になるんですよ」
……大量のフィルター、企業に協力を仰いだのかな。

ゲント隊長とアンリはレーザー砲の乗員の救助に向かうと、
テレビクルーが閉じ込められていたので、二手に分かれる事に。
当然、ゲント隊長がテレビクルー救助に向かうのですが、
瓦礫を削除した地下から現れたテレビクルーの一人が、
カメラ抱えて撮影していたんですよね……

アースガロンにより空気清浄化作戦、成功か思えば、
突然、イルーゴがゲバルガに変身し、更に新たなイルーゴが現れる。
複数の敵との戦い苦戦する、アースガロンとウルトラマンブレーザー。
そんな中、アーくんが進言し、テルアキ副隊長がブレーザーに呼びかける。
「君の剣で真空放電を行い、プラズマを発生させるんだ
我々の代わりに空気を浄化してくれ」
ブレーザーがその言葉に答えて剣を振るう。
それは言葉が通じる相手なのだと、SKaRDが認識した瞬間でもあって。

ブレーザーがゲバルガ、イルーゴを撃退している隣では、
アースガロンもイルーゴを撃退。
祝!初勝利。第2話登場からここまで長かった。

一方、別行動のエミは、父の知り合いで実験に参加していた科学者、
西崎に会いに行くと、一度は避けられたものの、
彼も何やら思う処があったらしく、向こうから会いにきて。
これでV99関連の謎解きも進むのでしょうか。

テレビで流れるスクープ映像、SKaRDは特殊部隊なのに、
ヘルメットとガスマスク使用しているから、
映像使用許可が下りたのかは不明ですが、
その防衛隊員がゲント隊長だとわかったのは、
ブレスレットがあったとは言え、流石に家族ですよね。
音声もあるし、きっと、彼が家族には話せない何かあると、
薄々は察していたからだと思うのです。
……実は、まだ1つ大きな秘密があるけど、頑張れお父さん。

これで地球も家庭も守れて、めでたし、めでたし。
と、思ったら、イルーゴが地上に複数生えてきた処でエンド。
タイトルの「そびえ立つ恐怖」は、まだ終わっていなかったのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コンタクトレンズ、破損 [雑記]

月曜の夜、帰宅してハードコンタクトレンズを外したのですが、
ケースに入れたつもりなのに、何故か入ってなくて、真っ青。
必死になって1時間ぐらい探しまくった結果……
IMG_5771.jpg

見事にレンガが、欠けてました。
今まで紛失した事はあったけれど、破損したのは初めて。
ここまで簡単に欠けるものなんですね。

来週、旅行なのですが、購入しているお店の提携の眼科が、
火曜日の午後と水曜日が定休日、お店も水曜日が定休日。
開店時間に電話して、在庫があるか確認したら、
ハードコンタクトなので、やはり取り寄せになるそう。

取り寄せにかかる日数を確認してもらったら、
定休日の関係で、今日の16時までに行かないと、
旅行に間に合わないって事に!?

幸い、職場からそれほど離れていないので、
電話でお昼休み、12時半頃に来店すると約束して、
10分でお弁当食べて、行ってきました。

残ったレンズも、念の為確認してもらって、
右目用のレンズ、同じ物を発注してきました。
おかげで木曜日の16時以降に、受け取れるそうです。

しかし、今年の3月に両目のレンズ買い替えたばかり。
半年の保証期間が切れていたのが、マジ切ない。
10%オフと、下取りレンズ1枚500円オフのクーポンを、
使えたとはいえ、お財布にはきつかった……
コメント(0) 
共通テーマ:健康

うちの職場に宇宙人は連れては行けないんだよ! [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第17話「さすらいのザンギル」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

次々と現れる、過去に倒した怪獣の幻影と、
大きな剣で怪獣を消し去る謎の男。
怪獣出現が撃退時の場所と一致していると判明し、
出現予想地に向かったゲント隊長が遭遇したのは……

ビルに攀じ登って、小刻みに身体を揺らすタガヌラー、
高い所から降りられない小動物みたいで、ちょっと可愛かった。
……体重5万tあるんですけどね。

ノヴァイオ本社の跡地で、宇宙侍ザンギルが現れ、
レヴィーラの幻影を倒した後、話があると言われ、
喫茶店でゲント隊長と対しているのですが、かーなーりシュール。

しかし、他の人には人間の姿にしか見えず、
ゲント隊長が正体を見えるのは、中にいるもう一人の力なのだと。
そう言えば最近はご無沙汰ですが、時折ブレーザーの意識が、
表に出てきていましたけど、あれはどうなっているのでしょうか。

ザンギルさん、侍文化に染まった宇宙人である事が判明。
「成仏出来ない怪獣の魂を斬って、救いを与えよ。
それがお前にとっても救いになる」
使命を与えた剣の達人の姿は、どう見てもザムシャー。
ウルトラマンメビウスの彼とは、別人なのかな……

斬るべき怪獣の魂の数は108体。
レヴィーラが107体、でも最後の1体の怪獣が、
力を奪って姿だけでなく肉体まで復活してしまったと。
なので力を貸して欲しいと懇願されるのですが、
その相手は何と、天弓怪獣ニジカガチ。

連絡を受け、慌てて現場へ向かおうとするゲント隊長。
拙者も共にと言うザンギルに駄目出し、理由を問われると、
「うちの職場に宇宙人は連れては行けないんだよ!」
これ聞いて、思わず吹き出してしまいました。
連れて行った場合、ブレーザーの件を言わずに説明出来そうに無い。

結局、ザンギルの力技で、一緒に現場に着いたゲント隊長。
あれに耐えられたのって、ブレーザーと一体化してるからですよね。

ブレーザーに変身する時、顕現石が反応していましたが、
ゲント隊長なのか、ブレーザーなのか、それとも両方になのか。
ウルトラマン・ウルトラマンX、ウルトラマンZ、
いずれのパターンとなるのか、気になる処。

天弓怪獣ニジカガチ(怨霊態)
ただでさえヤバい奴なのに、実体・霊体の両方になれる、
禍津神と化していて、レインボー光輪をも破壊する有様。
ブレーザーと共闘するザンギルに乗り移ったりと、やりたい放題。

突然現れた宇宙人が、ブレーザーと共闘したかと思えば、
いきなり敵対して、もう一度共闘してニジカガチを斃す。
アースガロン搭乗組からすれば、訳がわからない状況でした。

戦いを終えた後、喫茶店でこれからどうするのかと、
ザンギルに問うたゲント隊長が知ったのは、
彼もまた、命あるものではなく、彷徨う魂であった事実。
「思えばこの長い年月、常に独りじゃった。
が、最後にお主達と共に戦えた事、誇りに思う」
「俺はゲント。ヒルマゲントだ。彼は、ウルトラマンブレーザー」
「ありがとう、ゲント殿。ブレーザー殿」
光の粒子となって消えて行くザンギル。
「珈琲がまだだぞ」
「それだけが唯一、心残りじゃのう」

献杯を捧げるゲント隊長の前には、ザンギル分のコーヒーと共に、
彼が残していった顕現石があるのが、切ない。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー 2023 ~なつかしい未来~ [コンサート]

11/9、大宮ソニックシティで行われた、
さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー 2023 ~なつかしい未来~
に行ってきました。
IMG_5770.jpg

仕事を定退、電車に飛び乗って、これで大丈夫の筈が、
1つ前の駅で急病人が出て、しばし駅で停車。
……間に合わないかと思って、本気で焦りました。

席はほぼ正面で、表情がわかるぐらい近くて、ラッキーでした。
IMG_5772.jpg

今回は、さだまさしと吉田政美のお二人の、
グレープorレーズンの曲。
チケットを取ってくれた姉が、学生時代からのファンで、
グレープ時代の曲も聴いていたので、懐かしい曲が多くて。

有名な「灯籠流し」や「無縁坂」は勿論、
「朝刊」が聴けたのは、嬉しかったなぁ。

姉は、都内のグレープナイトも参加していたので、
色々解説してくれたけれど、
自分よりテンションの高い姉を見るのは、
なかなか無いので、ちょっと微笑ましかったです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

迷惑極まりないおじさんっすね [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 特別総集編「ブレーザー電脳絵巻」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

アニメになるとは聞いていましたが、
突然、ここは電脳世界~と始まって、びっくり。
画面の片隅にアニメキャラが出て、解説する形式と予想していたので。
アバンでは、画面右上に「ウルトラマンブレーザー 特別総集編」と表示。
これ、別番組と間違われないように、入れたんですよね……

解説役は謎のロボット、Perfect Analyze Gadget =電脳生物パグ
ウルトラマンガイアのPALに似たデザインと、ネットで言われていました。
PALは我夢が変身した時に、XIGファイターEXを代わりに操縦して、
正体バレを防いだりしていて、活躍してたっけ。

サポートAIと言えば、ウルトラマンデッカーで、
ハネジローがカナタに協力して、GUTSファルコンを操縦したり、
声色を真似て誤魔化したり、カナタを変身させる為、
機外に放り出していたので、サポートするPALに比べて、
かーなーり乱暴だと思った記憶が……

前回の特別総集編は、一般人の立場だったので、
SKaRDやウルトラマンブレーザーについては、
詳しく説明出来なかったけれど、今回は電脳世界の住人って事で、
ゲント隊長が変身者だと、しっかり語られてます。
スパイラルバレードや、チルソナイトソードの、
技名までが番組内で言われたのは、初めてなのでは。
ブレーザー本人は、謎の巨人扱いですが。

そして、怪獣紹介のサポートとして登場したのが、
デフォルメ化した、げ~どすくんともぐ~じょんちゃん。
「怪獣界の海人、深海怪獣げ~どすくんです」
「幻見せて食べちゃうぞ、幻視怪獣もぐ~じょんちゃんよ」
ええっ、モグージョンって雌だったんですか!?
……今後、これらのデフォルメキャラで、
ブレーサー怪獣グッズ出す予定、ございませんか。

解説するパグと、素朴な突っ込み入れるげ~どすくんと、
毒舌全開のもぐ~じょんちゃん。
ニジカガチを復活させた横峯教授をげ~どすくんが、
「迷惑極まりないおじさんっすね」と一刀両断したのには同意。

最後に、怪獣の出身地ネタで始まったバトル、
「なんだと、この化け土竜」「言ったわね、生臭深海魚」
喧嘩になったげ~どすくんと、もぐ~じょんちゃんに対して、
「あ~あ、不毛な争いだな。僕はどっちかと言うと、
宇宙怪獣とかロボット怪獣の方が、格好良くて好きだし」
……誇り高き地球怪獣の地雷を踏むパグであった。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

JAXA相模原キャンパス特別公開2023、その2 [講演、特別・一般公開]

探査フィールドにあった、小型月着陸実証機「SLIM」の
月着陸時の初期モデルの1つ。
光源、普通と月を模したもの。
IMG_5683.jpg

IMG_5692.jpg

アポロ宇宙飛行士の直筆サイン。
寄贈して頂いて、今回、初公開だったそうです。
IMG_5696.jpg

IMG_5695.jpg

IMG_5697.jpg

「SLIM」搭載の変形型月面ロボット「SORA-Q」
同じサイズで同じ動きをする、タカラトミーの商品。
IMG_5702.jpg

当日、売店で販売されていたけれど、
これを持ち歩く体力の余裕はどこにも無かった……
IMG_5703.jpg

IMG_5705.jpg

去年は列が凄くて見るのを諦めた、
ホールスラクタ開発試験用大型真空試験装置。
IMG_5740.jpg

IMG_5742.jpg

IMG_5744.jpg

火星衛星探査計画「MMX」第3管制室、絶賛整備中!
IMG_5760.jpg

IMG_5761.jpg

「SLIM」模型
IMG_5764.jpg

「MMX」模型
IMG_5766.jpg

子供達に大人気だった、こてつくん
IMG_5758.jpg

今回の戦利品、SLIMてぬぐいと、
美笹深宇宙探査用地上局54mアンテナTシャツ
IMG_5768.jpg

宇宙食とリポビタンゼリー。
IMG_5769.jpg

マジ、宇宙仕様らしい。
IMG_5673.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー