SSブログ

携帯電話ホルダー、スマホリングホルダー [特撮]

先日、ガラケーからiPhoneに変更しましたが、
通勤のトートバッグに、携帯電話ホルダーとして、
使用していたのが、こちら。
轟轟戦隊ボウケンジャー アクセルラーホルダー
IMG_2024.jpg

放送終了した頃に購入したのですが、
いつかなと思って調べてみたら、2007年でした。

携帯もトートバッグも、買い替えてきたけれど、
ホルダーは継続して使ってきました。
変身アイテム、アクセルラーのケースとして、
販売された物ですが10年以上経過して、しかもまだ現役使用可。
頑丈に作成されたメーカーさんに感謝。

iPhoneケース、手帳型にも心惹かれましたが、
結局、フチ高設計のクリアスマホカバーと、
ストレイジエンブレム リングホルダーの組み合わせに。
IMG_2025.jpg

iPhone13、ピンクとブルーの二択で、ブルーを選択。
この色合い、このリングホルダーなら、カバーはクリアしかないと。
……実はこのリングホルダー、以前、一目惚れして、
スマホじゃないのに、購入していたんですよね。
不器用なので、貼る時にちょっとずれちゃったのが、心残り。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「トクサツガガガ」BSで蔵出しSP&全7話一挙再放送 [特撮]

ドラマ10「トクサツガガガ」蔵出しSP&全7話一挙再放送!
NHK BSプレミアム
・ドラマ10「トクサツガガガ」一挙再放送直前!お宝映像蔵出しSP
2019年4月27日(土)23:45~28日(日)0:35
・ドラマ10「トクサツガガガ」一挙再放送(全7話)
2019年4月28日(日) 0:35~5:40

基本的にお気に入りの小説や漫画を、
ドラマ・アニメ化した作品は観ないのですが、
特撮バートが気になりまして、視聴する事に。

ヒロインが原作より若くて可愛くなっていたけれど、
あるあるネタが多くて、胸に刺さりつつ笑えるドラマでした。
ヒーローも悪役もガッツリ造られていて、特撮もがんばっていたけれど、
一番のお気に入りは、カラオケ怪人でした。
コメント(0) 

町議がご当地ヒーローの“正体”をSNSにさらす [特撮]

ご当地ヒーローの“正体”さらした町議が炎上し謝罪
ヒムカイザーが出演したイベントの写真を自身のフェイスブックにアップ。
イベント前にヒムカイザーの“中の人”たちが練習する姿を撮影し、
「立ち回りの練習を3人のお兄さんたちがされてました。
ふ〜ん、この方々がヒムカイザーなんだね」などとつづっていた。

天尊降臨ヒムカイザーは、宮崎県内で大活躍中のご当地ヒーロー。
地元局の「MRT宮崎放送」で特撮ドラマが放送されたり、
冠ラジオ番組を持っていたりと、宮崎の子供の間では広く知られた存在だ。

顔にぼかしすら入れずに、そのままフェイスブックにアップ。
しかも、どこか見下したようなコメント付き。
ヒーローの中の人達が衝撃を受けたのは、無理もありません。
公僕なのに、個人情報の保護も知らないのかとなりますよね。
しかも、意図的にやった訳ではなく、素と言うのが痛い。
ちなみに、宮崎県内の知名度は比べるまでもなく、
天尊降臨ヒムカイザーの方が、遥かに上と言う……

その後、町議は問題の投稿を削除した上で謝罪をしていますが、
一度ネットで拡散されてしまった画像は、全てを削除するのは不可能。
こーゆー人はSNSをやるべきではない。と言う意見に賛成。

しかし、ヒーローの正体を世間にバラすなんて、最終回間際の悪の組織か!
とのツッコミには、思わず苦笑してしまいました。
コメント(0) 

映画『パシフィック・リム:アップライジング』 [特撮]

パシフィック・リム:アップライジングをIMAX3D観ました。
CIMG4494.jpg

入口に大きな垂れ幕があったり、スクリーン脇にはポスターや書割も。
CIMG4495.jpg

CIMG4501.jpg

公開初日の2日前に席を予約したけど、1/3ぐらい埋まっていて、
1人なので何とか希望の席に近い場所がとれてほっとしました。
3Dは左右端の席より中央で観る方が、目が疲れにくい感じなので。

前もってあらすじ等を知ってしまうと、絶対に後悔するとわかっていたので、
先行で知っていたのは、劇場で流れる予告編と、
前作の10年後で、主役がペントコストの息子。
マコと博士2人が出ると言う事ぐらいでした。

上映中なので詳しいネタバレは避けますが、
主役が才能はあるのにやさぐれて、ドロップアウトしていたとか、
無人機or敵のイェーガーの登場、まだ若い訓練生が搭乗して戦う等、
若者の成長物語風で、2時間映画として意外と楽しめました。
……パシフィック・リムの続編としてでなければ。

やっぱり、これじゃない感は幾つもあるのですが、
・イェーガーのロボットとしての重量感。
・怪獣の圧倒的な恐怖感。
この2つが不足しているのが物足りない原因かと。
前作だと歴戦のイェーガーを、海中から襲い、圧倒的な力で破壊する怪獣。
でも今回は、訓練生が操る軽快な動きのイェーガーと、
よくわからん怪獣が繰り広げる地上戦。
スーパー○ボット大戦のようだと、ネットにあった意見に同感……

そーゆー訳で、別物と割り切って楽しむのが一番かと。

入場特典のポストカード、2枚
CIMG4502.jpg

IMAX特典のカード
CIMG4503.jpg

コメント(0) 

パシフィック・リム アップライジング 前売販売中 [特撮]

パシフィック・リム アップライジングのムビチケカードの前売特典、
SD化されたジプシー・アベンジャーの「スイングマスコット」のクリアブルーver
CIMG4271.jpg

前作と監督と脚本も変わったし、予告を見る限り、雰囲気も大分違うので、
上映したら、レディースデイにでも観に行こうと思っていたのですが、
こうしてPRされると、やっぱり買ってしまうファン心理……

イェーガーのラインナップの貼りだし。
CIMG4267.jpg

CIMG4268.jpg

CIMG4269.jpg

CIMG4270.jpg

こうして見ると、イェーガーが洗練された半面、
前作のコンセプトがバラバラ、寄せ集め感があった無骨さが懐かしい。


追記(3/21)
公開まで1ヶ月切った事もあり、今日行ったシネコンでは、
ポスターが貼り出されていました。しかも2種類。
CIMG4291.jpg

CIMG4292.jpg

シネコン内では、こんな書き割りも。
CIMG4295.jpg

同系列のシネコンでも、PRの仕方は異なるようです。
コメント(0) 

パシフィック・リム極上爆音上映 [特撮]

立川のシネマシティのパシフィック・リム極上爆音上映に行ってきました。
CIMG0681.jpg

CIMG0678.jpg

字幕版と吹替版それぞれ1週間で、土曜日はライブスタイル上映。
音響が凄く良いと聞いていたので、ならば観るのは日曜一択。
真夜中のチケット申込に参加しましたが、
何度も弾かれて、ようやく取れたのがこの位置でした。
CIMG0680.jpg

シネマシティ2、a studio
CIMG0677.jpg

音響に特化した造りと聞いていましたが、天井にも両脇の壁にも照明無し。
後方と椅子にライトがついているから、問題はありませんでしたが、
入館するだけで否応無しに期待が高まります。

重低音の響きは評判通り凄かったのですが、台詞もしっかり聞き取れますし、
イェーガーと怪獣の殴り合いは、迫力倍増し。
それに、廃墟の中に灰が降る音が、ここまで鮮明に聞こえたのは初めて。
単に音を大きくしたとはまるで違います。

始まる前、平日に来たいけれど、終電に間に合わないから無理。
と、会話している人達がいて、結構遠出してきた人もいたようです。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リム ビジュアルガイド[普及版](仮) [特撮]

【12月14日頃発売予定】パシフィック・リム ビジュアルガイド[普及版](仮)
巨大怪獣VS巨大ロボ――鬼才ギレルモ・デル・トロが放った人気作の舞台裏を
収録したビジュアルガイドが、満を持して普及版として登場!

パシフィック・リム ビジュアルガイドは限定3000冊だったので、
存在を知ってから書店を探し回ったけれど、もうどこにも無かったんですよね。
諦めて海外版を買いましたけど、英語が苦手なので、
普及版が出てくれるのは、本当に嬉しい。
これで画集から設定資料集にランクアップ。

仕様などを一部変更しているそうですが、あの凝った造りでなかったら、
おそらく再販していたと思うので、致し方無いかと。
「普及版には、ギレルモ・デル・トロ監督自身がノートに綴ったアイデアや
イメージスケッチのコピー、映画で使用されているプロパガンダポスターなどの
付録は付属しておりません」
これ、該当ページに印刷ではなくて、別途、貼り付けていたのです。
復刊ドットコムに票を投じておいて良かった。

そして、出版社のサイトに行って知ったのですが、
アメコミのパシフィック・リム:ドラフト、今年8月に発刊されてました。
今度、パシフィック・リム:イヤーゼロを入荷していた書店へ行って、探してきます。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リム、3/5地上波放映 [特撮]

3/5、夜9:00からフジテレビにて「パシフィック・リム」が放映されます。
祝、地上波。
怪獣vsロボット映画ですが、出来るだけ多くの人に観てもらえるといいな。

番組宣伝の予告が凄いと聞いて、フジテレビ動画で確認。
……思いっ切りエヴァを意識した造りでした。
しかも、私は字幕版しか観ていないので、こんな台詞あったのか~!状態。
ロケットパンチ(原語だとエルボーロケット)は知っていましたが、
予備知識無しに観たら、吹き出していたかも。

そんな訳で、初となる吹替でのパシフィック・リム、
結構、字幕版とは違う印象となりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

今回も、今日は半日“特撮ソング”三昧 [特撮]

昨日、NHK-FMで行われた「今日は一日“特撮ソング”三昧」
昼0時15分~夜10時30分でしたが、職場の屋外イベントがあり、
17時頃から半分だけの視聴となりました。
開始時間は裏方でバーベキュー用の肉や野菜を、ひたすら切ってました。
2012.5.3の「今日は一日“特撮”三昧」に続いての半日三昧なのが哀しい……

リストを見ると48曲目からだったので、本当に半分。
無理とはわかっていたけれど、やはり生ライブは聴きたかった!
当日最終回だった、仮面ライダードライブOPの「SURPRISE-DRIVE」を、
スタート曲として使ってくれたのは嬉しいけれど、それも聞きたかったなぁ。

後半にあったレーザーブレード特集は、6曲聞き比べ。
宇宙刑事シリーズは観ていませんが、聞き覚えがあると言う……
名場面特集などで何度も耳にしているのもありますが、
それだけ印象深い曲なんですよね。
マクーの攻撃から、レーザーブレードへタイトルが変化していった話とか、
逸話も合わせてかーなーりお得な気分に。
前回のワンダバ特集に続いてだけに、もし次に特撮の三昧があった時には、
またこの手の特集を期待していいんですよね?

見事だったのは、7:30に流れた「烈車戦隊トッキュウジャー(TVサイズ)」
「7時30分発の~」と言うナレーション入りなので、これはやられたと思いました。
7:30ジャストに曲をかけたそうです。
それと、「rebirth」(仮面ライダー剣)の「次は、辛味噌……わかりますよね」
曲名を出す前の紹介を聞いて、吹き出してしまいました。
あの時、飲み物を口にしていなくて本当に良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

9/27、今日は一日“特撮ソング”三昧 [特撮]

今日は一日“特撮ソング”三昧
2015年9月27日(日)昼0時15分~夜10時30分
宮城県石巻市「石ノ森萬画館」から生中継! NHK-FM(全国放送)

今日は一日◯◯三昧、久しぶりの特撮三昧となりました。
ちなみに前回、かーなーり知らない歌・曲がありました。
かろうじて名前を知ってるヒーロー、主題歌ならともかく、挿入歌となると……
あと、ワンダバ特集は嬉しかった覚えが。
今年はいったい、どうなるのかなぁ。

と、思っていたのに、27日は職場イベントが発生しまして、
出かけなければならない事となりました!
夕方には戻れますが、半分以上聞けそうにありません。
取り敢えず、リクエストだけはしておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)