SSブログ

宇宙空間で育てたレタスに食中毒のリスク [天体]

「宇宙空間で育てたレタス」に食中毒のリスク、米研究者が指摘
宇宙空間の無重力の環境で栽培されたレタスは、
地球上よりも大腸菌やサルモネラ菌などの細菌に感染しやすいことが、
デラウェア大学の新たな研究で明らかになった。

国際宇宙ステーション(ISS)の無重力環境を模倣した条件下で
栽培されたレタスが、細菌に感染しやすいことが示された。

以前、レタスは味や栄養は問題無いとの結果が出ていて、
ISSの水耕栽培室は細菌が持ち込まれていないから、
安全だとされていたのですが……

無重力環境を模倣した条件下でレタスを栽培したら、
ISSのような模擬微小重力条件のもとでは、
サルモネラなどの細菌が葉の組織から、
簡単に侵入できるとの結論が出たそうです。

植物も重力がある状況下に適用しているので、
一見するとわからなくても、
実は結構、深刻な影響を受けていると言う事に。

そして、科学者達は遺伝子を操作して、
宇宙で気孔を広げないようにする提案をしているそう。
宇宙で新鮮な野菜を安全に食べるまでには、
幾つもの試練があるんですね……
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイトルは台詞から ウルトラマンブレーザー編 [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザーのレビュー、
何とか最終話まで書き続けられました。
ウルトラマンZ以来でしたが、やはり半年でも大変で、
毎週動画やブログで挙げ続けている方々、尊敬致します。

本放送レビューのタイトルですが、その回の印象的で、
タイトル内に纏められる台詞を使わせて頂きました。

誰の台詞か、集計。
ゲント隊長 13回
(1.2.3.4.7.12.13.17.19.21.23.24.25)
テルアキ副隊長 2回
(8.11)
アンリ 2回
(5,14)
ヤスノブ 2回
(6.18)
TV局スタッフ(特1)ツクシ(9)ジュン(10)アーくん(16)
げ~どすくん(特2)テルアキ副隊長父(20)CMキャスター(22)太陽(特3)
各1回

今までこの形式でタイトル決めしたレビューは6作ですが、
主役一人でほぼ半分独占したのは、初めてかも。
バディとしての合計ならあるけど、今回、ブレーザーはほぼ台詞無いから、
ゲント隊長、圧倒的。

意外だったのは物語のもう1人の主人公、エミが無かった事。
屈折しているキャラだったから、遠回しな表現が多くて、
端的で印象的な台詞に、繋がらなかったのかも。

今回も台詞を確認するのに、字幕機能様々でした。
第1話や最終回のように、これしかないと言う回や、
どれにしようかと悩む回とありましたが、それもいつもの事かと。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

伊東温泉竹あかり〜イルミロマン・ジャパネスク〜 [旅行・観光]

伊東温泉竹あかり〜イルミロマン・ジャパネスク〜
浪漫チック、伊東温泉。
竹でできた灯篭”竹あかり”を、松川遊歩道(約700m)と、
音無神社に約400本設置されています。

ホテルから見た松川遊歩道
IMG_6296.jpg

2日目の夕食後に行ったのですが、残念ながら1日中雨だったので、
姉はリタイアした為、1人で散策。
折りたたみ傘では心許ない降りの雨だったので、
お宿で傘をお借りしました。

松川遊歩道を、音無神社から東海館まで。
IMG_6343.jpg

音無神社、外から。
IMG_6346.jpg

境内。綺麗なんだけれど、竹あかりと、
タブの木(伊東市の天然記念物)のライト以外、
ほとんど灯りが無くて、雨で足元が滑って滅茶怖かった……
IMG_6351.jpg

IMG_6353.jpg

IMG_6354.jpg

松川遊歩道
IMG_6360.jpg

竹あかり、模様が色々あって、美しかった。
幾つかアップ。
IMG_6362.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6366.jpg

IMG_6368.jpg

組まれているものもあって、違う雰囲気。
IMG_6369.jpg

IMG_6370.jpg

東海館と竹あかり
IMG_6376.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6384.jpg

綺麗でしたが、雨と多少風もあったので、やはり寒かった。
冬は防寒対策はしっかりと。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊東温泉、のんびり散策 [旅行・観光]

伊東温泉、2・3日目はあいにくの雨。
なので観光は諦めて、湯の花通りを散策&お買い物。
ついでに、七福神巡りをしてみる。
ホテルから伊東駅まで往復して見つけた時に、
写真を撮った順なので、実際の並びとは異なります。
弁財天
IMG_6309.jpg

布袋
IMG_6311.jpg

恵比寿
IMG_6313.jpg

寿老人
IMG_6316.jpg

毘沙門天
IMG_6320.jpg

大黒天
IMG_6322.jpg

「福禄寿」は少し離れた場所にあるそうで、今回は遭遇ならず。

湯の花通りでは、ちょこちょこ買い物したけれど、
お酒屋さんで、欲しかった蜜柑のお酒があって、
喜々として姉と共にお買い上げ。
ホテルの夕食で頼んで飲んだら、美味しかったので。

ホテルなどに通りのマップがあるので、
時間が無い方は、先に見たいお店をチェックした方が良いかも。

伊東駅
IMG_6319.jpg

東海館
IMG_6327.jpg

IMG_6328.jpg

歴史ある建物で、内装だけでなく、
日によっては、別料金でお風呂にも入れますが、
今回は外から見ただけ。

今回のお土産
IMG_6392.jpg

IMG_6395.jpg

食べ物ばかりになってしまった……
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

伊東温泉、のんびり連泊 [旅行・観光]

1/19から21まで、伊東温泉へ行ってきました。
当初は姉と二人で、能登半島周遊旅行(羽田発着!)でしたが、
当然の事ながら、無くなってしまいまして……

有休申請済みだったし、どうせならと温泉に行く事に。
既に2週間切っていたので、海沿いの温泉、連泊可能、
出来ればベッドのある和モダンで、JR東海道線で。
と、条件あれこれつけて検索した結果、
ネットで最後の1部屋だった、くつろぎ日和 伊東遊季亭に決定。
グリーン車使って、行ってきました。
ホテルの送迎は、駅でタクシーに宿名を告げれば、無料。

伊東遊季亭
IMG_6308.jpg

客室
IMG_6273.jpg

ロビーの飾り
IMG_6297.jpg

窓の外に見えているのは、遊歩道に灯る竹あかりで、
ロビーにも設置されていました
IMG_6298.jpg

竹あかりならぬ、瓢箪あかりも綺麗。
IMG_6299.jpg

1日目は、のんびりお風呂に入って過ごす事に。
大浴場と貸切露天風呂(無料)と、温泉三昧。

2日目は、伊東駅まで歩いて散策&お買い物の後、
3時から申し込みしていた、エステ、ボディコース70分。
その後は温泉を楽しんたり、仮眠したりとリゾート気分満喫。
夕食後に、竹あかりを見に行ったけれど、寒かった……

最終日、チェックアウトは12時までだったので、
朝食後に温泉入ったりして、のんびり。
駅前でお土産を買いたいので、11時半頃出発。

連泊だったからか、お食事処は、
3日間同じ、窓のあるプライベートダイニングでした。
IMG_6385.jpg

こちらは、朝食時に撮った写真。

1日目の夕食
IMG_6274.jpg

IMG_6281.jpg

IMG_6286.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6292.jpg

2日目の夕食
IMG_6329.jpg

IMG_6331.jpg

IMG_6334.jpg

IMG_6335.jpg

IMG_6338.jpg

連泊なので、朝食も違うメニューでしたし、
辛いものが駄目と先にお願いしたら、
何品目か味付が変更されていて、
両日共に美味しく頂く事が出来ました。

あと、スタッフさんの接客が凄く良かった。
質問や確認にも、即座に対応してくれて、
まさにプロフェッショナルって感じで、
今まで泊まったホテルの中でも、トップクラスでした。

帰りの伊東からの熱海行きは、普通電車ですが、
車両はリゾート21だったので、こんな表示に。
IMG_6390.jpg

車両はこちら。
IMG_6391.jpg

この時間なのに混んでいて、海沿いの窓際は座れず……
熱海からは始発で、グリーン車使って帰りました。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今度はもう、離すなよ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第25話「地球を抱くものたち」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

再始動して、復活するアースガロン。
地球に向かっている宇宙爆弾怪獣ヴァラロンを、
追いかけようとするが、ゲント隊長が「彼も連れて行こう」と。
彼が初めて己の目で見た、ウルトラマンブレーザーは、
動かず、物言わぬ姿で宇宙を漂う……
「仲間を置いていくわけにはいきませんよね」
ここで放送開始早々、涙腺崩壊。

地球に戻ったアースガロン、着陸前に力尽きて、
ブレーザーを手放してしまう。
受け身も取らずに地表に落ちるブレーザーが辛い。
基地に戻るが体勢を崩すアースガロン。
ここで倒れたら大惨事で、修理もおぼつかなくなるので、必死。

一方、ヴァラロンは東品川に上陸し、
爆弾を敷設しながら品川へ向かっていく。

……余談ですが、第1話で以前勤めていた会社が池袋に。
と、書きましたが、今の勤務先の本社は品川。
おそらく、今回もビルは破壊されたと思われます。

立っているのもやっと言う有様なゲント隊長。
修理を急ぐアースガロンだが、1時間はかかる。
そんな中、各補給部隊が現れて、
「ゲント隊長っとこのアースガロンが、
一大事だってんで飛んできましたよ」
アンリも言ってましたが、どんだけ借り作ってたんでしょう。

ゲント隊長が医官の所へ行くと言って向かったのは、
倒れているブレーザーの元であって、命を守ってくれた礼を言い、
「この戦いは、俺達SKaRDで行くよ」
立ち去るゲント隊長の後ろから音がするので振り返れば、
ブレーザーが身体を起こして、「オレ……オレモ、イク」
ここで、2度目の涙腺決壊。

テルアキ副隊長に、SKaRDの全指揮権を委譲するゲント隊長。
“You have control" "I have control"
ブレーサーと共に戦いに行く為であっても、
今までずっと「俺が行く」と、先陣を切っていたゲント隊長が、
仲間に任せたって事でもあるんですよね。

そして変身する時に、ゲント隊長とブレーザーが合わせる手と手。
「今度はもう、離すなよ」
二度と離すんじゃねえぞ!と、見ていた皆が思った筈。
ちなみにここまでの放送時間、何と実質6分!?
(ツプイマで見直してみて、マジでびっくり)

その後はもう怒涛の展開。
ブレーザーがヴァラロンと戦う最中に、
月軌道にV99の船団、フォース・ウェーブ襲来。
アースガロンは宇宙船団でなく、ヴァラロンへの対処に向かう。
この時、整備班の人達が手を振って見送るのが、良いんですよね。

閉じ込められていたエミを救いに来たのは、ハルノ元参謀長。
思わず「おじさん」って言ってしまうエミが可愛いし、
期待していた通りに現れてくれて、嬉しかった。

そして明かされるV99に関する真実。
1999年に撃墜されたのは、隕石ではなく宇宙船だった事。
回収された宇宙船の技術を応用し、開発されたのが、
3年前に事故を起こしたワームホール実験装置と、アースガロン。
……ウルトラマンZの特空機と同じく、地球外の技術使ってたんですね。
ここで、アースガロンのAIでV99と意思の疎通が、
出来るのではないかと、考え付くアンリが凄い。

当時、宇宙船の撃墜を指示したのはドバシであり、
彼が隠していたのは、宇宙船が非武装だったと言う事だった。
エミも認めていたけれど、これってやむを得なかったと思う。
いきなり領空侵入した上、もし地上に落下したら多大な被害受ける訳で。

ただ、何故今になって宇宙怪獣を送り込んできたのかは、
ワームホール装置の実験が行われたせいかと思った。
宇宙船が迎撃されたのは事故だとしても、自分たちの技術を使って、
ワームホール発生させたから、今度は攻め込まれるのではないかと、
V99としては恐れたのかなって。

アーくんとV99のやりとりを聞き、戦いを望んでいないと武装を解くアースガロン。
宇宙船団が接近する中、各国の迎撃部隊も発射を中止。
アースガロンが「未来」と伝えると、
船団からも「未来」と返答があり、去っていった。
アースガロンがこれまで戦果を挙げられていなかったのは、
V99と対話して説得する、この為だったのでしょうか。

ラスボスと対話で戦いを回避する。
感動的ではありましたが、V99、ヴァラロン置いていくんじゃない!
爆弾なので、起爆したら止まらない代物なのかもしれませんが。

ヴァラロン対ブレーザーとアースガロン最終決戦での元参謀長の、
「アースガロン及びウルトラマンブレーザーを援護せよ」
SkaRDへの最初の命令が、ウルトラマンブレーザーより先に、
怪獣を倒してみせろだっただけに、感無量。

ヴァラロンの有機爆弾を、食って処理する怪獣達、
デマーガ親子も再登場してて、微笑ましい限り。
わざわざ有機と付けていたのは、この為だったのか。
ニトログリセリンって、確か甘いんですよね……

最後の必殺技は、ゲント隊長の家族の祈りなのか、
息子のお手製のブレスレットと、結婚指輪がある左手が輝き、
ブレーザー光線となって、ヴァラロンを消滅。
すっかり光線技を忘れていただけに、インパクト大。

戦いが終わり、ゲント隊長が帰宅。
妻と息子に迎えられて「お帰りなさい」「ただいま」
家族の元へ戻ってフィナーレ。
隊長であり、家庭持ちとの設定を生かした、良い終わり方でした。

どう収めるのか気になったV99関係は、
理解し合えないけれど、痛み分けって感じで解決。
アーくんが中継役になるとは、思ってもいなかった。
AI搭載が伏線だったんですね。

ブレーザー、V99とは関係無くて、
単にワームホールの実験に巻き込まれた被害者なのでは……
3年間ゲント隊長の中にいましたが、意識はどうだったんだろう。
ただ眠り込んでいたのではなく、夢うつつで良いから、
一緒にジュンの成長を見守っていたならいいな。

そして、何10年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた、
未確認大型宇宙人、コードネーム、ウルトラマンの正体。
この謎は、判明しそうにないだけに、気になります。


おまけ
ゲント隊長とブレーザーの会話、
「この戦いは、俺達SKaRDで行くよ」
「オレ……オレモイク」
英語の字幕だと、
「We,SKaRD,will fight this battte.」
「We'll go…」
俺も行く、ではなくて、俺達が行く、だったらしいです。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

目標は「何をしないか」ではなく「何をするか」 [雑記]

目標は「何をしないか」ではなく「何をするか」に置き換えるだけで達成しやすくなる!
近年の研究によると、どうやら目標の立て方ひとつで
行動の維持率が大きく変わるようです。

実験の結果、「無駄遣いをしない」などのある行動を禁止する目標を
立てた人と比較して、「毎日水を飲む」などの取り組む行動に関する目標を
立てた人のほうが、約12%目標にした行動を続けることができていたのです。

どういう事かと思ったら、やらない(否定)よりも、
やろう(肯定)の方が、行動が継続しやすいみたいですね。
記事の中でも、「行動を消去することは困難だが、
別の行動に置き換えるのは簡単なのかもしれない」と。

そう言えば、子供に道の歩き方を教えるのに、
勝手に走らない、車道に飛び出し禁止など、
やってはいけないと言うよりも、
道の端を歩くとか、親と手を繋いで歩くなど、
まず、自分がどうすべきなのかを教えた方が、
ルールを守ってくれるって聞いた覚えが……

例としてあった、
・減量で甘いものを控える
    ↓
・お菓子の代わりに1日に1回果物を食べる。
そんな目標を立てるほうが成功する可能性が高い。
と、あったのには、ちょっと笑っちゃけど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これがあれば、目一杯頑張れる気がしてさ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第24話「第3波接近襲来」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

宇宙爆弾怪獣ヴァラロン、月の裏側のメンデエーレフ・クレーターに、
有機爆弾を敷設し、爆発させていく。
月の軌道が変わる可能性があるので、司令部からSKaRDに、
アースガロンMod.4で月の裏側へ行き、ヴァラロン撃滅の命令が下る。

ヴァラロンは月を地球にぶつける策をとりましたが、
月が地球の重力圏から離れる、もしくは月が破壊されたなら、
地球は地軸が安定しなくなり、潮汐力も無くなり、
自転速度も狂って、全世界規模の環境破壊待ったなし。
……実は、思いっ切り人類は、詰んでる状況なのです。

突貫で宇宙仕様にしたアースガロンMod.4。
エミ曰く、最初からV99を撃墜する為に設計されていたとの事ですが、
実装試験も無く宇宙に出るなんて、自殺行為としか……

出撃前の18時間の外出許可で、各隊員達が過ごす様子が、
今までのエピソードと関連して描かれていて。
アンリはツクシおじさん達と出会った公園を走り、
ヤスノブはクルルがいるコインランドリーで洗濯、
テルアキ副隊長は、実家の父へ電話。

けれどエミは、アースガロン内でV99の謎を探る為、
アーくん、AIを口説き落として情報を入手。
しかし何故、アースガロンAIにV99関連の情報があるのでしょう。
まさか参謀長、これを狙ってAI搭載を勧めていたとか?

イルマ家の夕食、ありふれた光景だけに、切なくて。
ジュンが「恐竜の化石を観に行きたい。
科学博物館で怪獣進化展やってるんだ」
そうパパにおねだりするのが子供らしくて、
素直に甘えられるようになったんだなって、ほっこり。
……処でこの展示、化石好きとしてはマジで行きたいんですけど。

早朝、家を出るゲント隊長の見送りするサトコ。
夫が左手首にジュン手作りのブレスレットをしているのに気付く。
「これがあれば、目一杯頑張れる気がしてさ」
ブレスレットだけではなく、薬指の結婚指輪、
ブレーザーブレスを加えると、ゲント隊長の利き腕に全てが集結していて。
笑顔で見送った後、彼女が泣き顔になっていたのは、
夫が最前線にいるのだと、察しているんだろうな。

アースガロンMod.4出撃前に、ゲント隊長がSKaRDの各セクション、
及びSKaRDメンバー、アーくんに、
go/no-go判断(継続か中止かの決定)を確認していく。
でも、自分自身は入っていないんですよね……

ただ一人地上に残ったエミ、V99ファイルにアクセスした途端、
ドバシの部下に捕まったようですが、ここはひとつ、
解任されて身軽になったハルノ元参謀長が颯爽と現れて、
上層部の暗部を明らかにし、友人の娘を救ってくれるのを期待。

ヴァラロンへの遠方攻撃は大量の有機爆弾が誘爆する為、不可。
接近戦は、胸部の突起をノコギリのように回転して切り裂き、
頭部からは電撃を放出、有機爆弾はいつでも起爆可能。
肉弾戦も出来るとあって、アースガロンとブレーザーを追い詰めていく。
己の有利な状況に持ち込み、確実に仕留めるタイプのよう。

ブレーザー、変身した直後から、カラータイマーは赤。
ゲント隊長だけでなく、ブレーザーも満身創痍。
なのに、有機爆弾が誘爆した時には、アースガロンを連れて脱出。
そして、爆発でずれた月の起動を、力技で押し戻す。

その代償は、ゲント隊長との分離。
必死に家族の絆であるブレスレットと結婚指輪をした左腕で、
ブレーザーの手を掴もうとするゲント隊長。
彼を待つ人達の元へ帰さなければならないと、ブレーザーは思ったのだろうか……
そして、ブレーザーストーンの輝きは失われ、力尽きたブレーザーは宇宙を漂う。

今作のラスボスらしきヴァラロン、待ち伏せしてブレーザーに噛み付き、
エネルギーを吸収して、第二形態へと強化したり、
当初の作戦が想定外の事態で失敗しても、
即座に別の作戦切り替えたりと、知能も高い。
巨大な敵が圧倒的な力で、ゴリ押しするのではなくても、
見せ方次第で、ここまで絶望感を与える事が出来るんですね。

次で最終回、V99を始め、色んな謎が残されていますが、
ブレーザーに関しては、初代のウルトラマンのように、
人類にとって未知の巨人のままでいるのでしょうか。
想いは伝え合えても、会話出来ないから、
詳しい情報のやり取りは、かーなーり難しい。

次回予告で、アースガロンがブレーザーを抱きかかえて、
大気圏突入しているみたいですが、そこに至るまでの経緯や、
どんな予想外の展開か繰り広げられるのか、楽しみです。


おまけ
月の裏側は旧ソ連が最初に観測したので、命名権があるので、
旧ソ連・ロシアにちなむ地名が多いです。
メンデエーレフ・クレーターは、元素周期表を作って、
法則性を発見したロシアの化学者から、名付けられています。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター [アニメ]

2作品連続公開決定! 『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスター
2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト」3週間限定公開。
こちらも今後、劇場で観る事が叶わないかもしれないので、
金曜の夜に行ってきました。
IMG_6268.jpg

IMG_6269.jpg

1978年8月5日に公開、本編、135分。
2時間超えなのですが、全然苦にならなかったです。
冒頭の白色彗星のパイプオルガンで、テンション上がりました。
私にとってパイプオルガンで、真っ先に思い浮かべる曲は、
「白色彗星」のテーマと、バッハ「 主よ、人の望みの喜びよ」

平和な日常から、海からの発艦シーンまでは、
じっくり見せる流れでしたが、戦いへ向かうと一変。
艦隊戦、地上戦と目まぐるしく戦闘が続き、
敵味方問わず、次々と人が死んでいって……

白色彗星との直接対決、ガスを剥げば都市帝国が姿を現わし、
都市帝国を内部から破壊すれば、超巨大戦艦が出現する、怒涛の展開。
初見時は絶望感が半端無かったし、今見ても、息を呑んでしまった。

その後、TVで放送されたヤマト2は観たけれど、
物語の内容が、続編を作りたいから変更したように思えたのもあって、
自分にとっては、さらば~でヤマトの物語は終わったんですね。
なので、それ以降の作品は見ていません。
そういう意味でも、今回、劇場版の2作品の上映は嬉しかったです。

特製チケットホルダー
IMG_6271.jpg

IMG_6272.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:映画

某拉麺チェーン店の麺の太さについて [飲食]

先日、某拉麺チェーン店で味噌ラーメン食べていた最中の事。
後から来た人が、同じ味噌ラーメンを注文していたのですが、
「麺は細麺で」と付け加えていたんですね。
店員さんも普通に復唱してました。
つまり、味噌ラーメンやタンメンなどは、
希望すれば細麺に変更可なのだと。
……お店にもよるかもしれませんが。

ラーメンは基本的に、細麺が好きなのですが、
スープの違いで太麺でも仕方ないと、諦めていたのです。
そーゆー訳で、今夜味噌ラーメン注文時に、
細麺でお願いしますと頼んだら、問い返される事もなく、
細麺の味噌ラーメンが出てきました。
太麺より食べやすくて、美味しかった。

日常で知ってるようで知らない、麺の太さの変更が出来る件。
使ってみて、とても有難かったです。

何れ、別のチェーン店で、味噌ラーメンかタンメン頼む時には、
麺の太さと、細麺に変えられるのか、確認してみたいと思います。
美味しく頂けるのが、1番ですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理