SSブログ
ウルトラマン ブログトップ
前の10件 | -

ウルトラ怪獣 くらべる図鑑 [ウルトラマン]

ウルトラ怪獣 くらべる図鑑 
監/円谷プロダクション 編/秋山哲茂 小学館
〈 書籍の内容 〉
ウルトラ怪獣をくらべまくりの図鑑!
ウルトラ怪獣の大きさ、小ささ、速さ、温度、能力、
戦い方などをくらべる最強図鑑!
登場怪獣は「ウルトラQ」から「ウルトラマンブレーザー」まで
半世紀以上にわたる作品が対象で、400体以上のウルトラ怪獣、
50体以上のウルトラヒーローを取り上げています。
(公式サイトより)

204ページ フルカラーと言う、力の入りよう。
目次を見るだけでも、色んな怪獣比べるがあって、
童心に帰った気分で楽しい。
図鑑見るの、好きだったんですよね。

最初にブレーザー怪獣編が入っているのが、ポイント高し。
何故か、アースガロンの紹介もありますが、
形式 23式特殊戦術機甲獣、略して「特戦獣」だから、良いのかな?

巻末には「怪獣名鑑」と「怪獣総さくいん」が収録されています。
コメント(0) 
共通テーマ:

NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 in 博品館劇場 [ウルトラマン]

NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 in 博品館劇場.
千穐楽4月7日(日)15:00の部に行ってきました。
IMG_6571.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6576.jpg

初めてなので、駅から3分とありましたが、
道に迷うのを見越して、開場30分前に行きました。
……地図片手に、やっぱり迷いました。

チケットは完売御礼が出ていました。
実は、チケット発売開始日忘れてて、気付いた時にはどこも売り切れ。
ですが博品館劇場のサイトにはあったので、即買いしたのですが、
思ったより前の方の見やすい席で、嬉しかったです。

2部構成で、1部はウルティメイトフォースゼロの、
ゼロ・ミラーナイト・ブレンファイヤーと、
トライスクワットの3人組との組み合わせ。
6人でわちゃわちゃしている場面では、若いっていーよなー。
ゼロとタイガの、従兄弟っぽいやりとりとか、
親世代目線になってしまい、ほっこり。

トライスクリウムに対抗した、ゼロ・ミラーナイト・
ブレンファイヤーの合体!?(トライエメリウム)には、会場内大爆笑。


全員では無かったけれど、ウルティメイトフォースゼロと、
トライスクワットの共闘が見られたのが、嬉しかったです。
まさに夢の共闘ですよね。

2部はウルティメイトフォースゼロの、
惑星エスメラルダでの戦い。
ジャン兄弟が行方不明となって……
その時点で、そーなるよなと言う流れではありましたが。

敵は相変わらず強くて、激しい戦闘もありと、
シリアスと笑いの塩梅が良い舞台でした。

ところで、ベースに引き取られることになったミニエレキング、
アンヌちゃんotアマギくん、どちらになったのか気になる処。
なんだかんだ言っても、ゼロが命名したら、
受け入れちゃうと思うんですよね、彼らは。


おまけ
IMG_6573.jpg

ちょっと気になったのが、ここの表記順。
ゼットさん、前説しか出番なかったんですよね。
ウルティメイトフォースゼロの方が、上ではないかと。
コメント(0) 
共通テーマ:芸能

怪獣酒場 新橋蒸留所 [ウルトラマン]

10/8、怪獣酒場 新橋蒸留所へ行ってきました。
IMG_5594.jpg

パナソニック汐留美術館に友人達と行って、
どこかでお茶でもしようかと、新橋駅に向かいがてら、
何店か覗いてみたけれど、どこもいっぱい。
駅近くで無いのかと探していたら、偶々遭遇。
……実は、新橋にあるのは知っていたけれど、
友人達が下戸なので、いつか行けたらいいな。
とは思ってはいたのですよ。
IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg

入口でこれ見つけた瞬間、テンション爆上がり。
「TSUBURAYA CONVENTION 2023」
DARKNESS HEELS Evening Sabbatのチケットは確保済み!

中を覗いてみると、数人待ち列が出来ていましたが、
友人が少し並んでも、他の店探すより楽だし、
ここが良いんでしょうと言われて、陥落致しました。

5~10分くらい待って、店内へ。
「ジャミラの真実の口」
IMG_5596.jpg

地球防衛隊員でもヒーローでもないので、無事クリア。

ジャグラス ジャグラー 
「夜明けのコーヒーR5」
IMG_5600.jpg

「月影の魔人~モンブラン&アイスクリーム」
IMG_5603.jpg

IMG_5604.jpg

友人が頼んだ、カミーラ「Love&Hate エリクサー~りんご&洋梨」
IMG_5601.jpg

ランチをがっつり頂いたのと、夕食にはちょっと早い時間だったので、
今回はお茶だけになってしまいましたが、
友人達が、次は食事にしようね。と、言ってくれたので、
その時は色んな料理をがっつり食べるぞ!

店内の気になるもの
IMG_5607.jpg

IMG_5609.jpg

三星人の窓
IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

IMG_5608.jpg

もらったコースター
IMG_5614.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンデッカー編STAGE5~彼方へと続く道~ [ウルトラマン]

NEW GENERATION THE LIVE
ウルトラマンデッカー編STAGE5~彼方へと続く道~
神奈川県民ホール 6/17 15:00のステージに行ってきました。
IMG_4815.jpg

IMG_4833.jpg

登場するウルトラマン達。
IMG_4817.jpg

IMG_4818.jpg

THE LIVE他のSTAGEのように、ハネジローいるかなっと、
思ったのだけど、いなかったのが残念。

フォト ブレーザー
IMG_4816.jpg

デッカーは子供達の撮影が途切れなくて、諦めました。
さすが、人気者。

今回はついに、声出し応援が許可されました。
まだマスク越しと言うのが、淋しい処ですが。

ナースデッセイ号で、地球を旅立った後の話。
助けを求める声によって、惑星グリンへ行くと、
そこにはダイナがいて……

巨大植物キングフラワーについて、
ハネジロー込みで、あれこれやっているけれど、
アスカとカナタじゃ、サポートにならんのでは。
と、思ったら、植物に詳しい人って話が出た途端、
もう、彼しかいないとばかりに、ケンゴの召喚が確定。

研究発表の途中で呼び出されて、お疲れ様。
白衣姿も、なかなかお似合いでした。
そして、祝!ルルイエ大活躍。

ウルトラマン達とテラフェイザーだけでなく、
惑星グリンで開発されたデスフェイサーとの、
共闘が見られて良かった。
……まぁ、お約束で敵対しますけれど。

しかし、特空機が与えた影響って大きいんですね。
舞台でも戦える機体があると、ウルトラマン達だけなく、
チームも一緒に戦っている感があって、盛り上がりますよね。
そして、各STAGEで得た絆で、カード復活と言うのも良かった。

今回は、合間に特別ボイスドラマが無くて、淋しい……

写真撮影タイムがありました。
右端の席だったので、斜めになってます。
IMG_4822.jpg

テラフェイザー、後方だったのでうまく撮れなかった……
IMG_4823.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4825.jpg

IMG_4829.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ウルトラマンデッカー劇場版、大ヒット御礼スペシャル上映会 [ウルトラマン]

3/11(土)イオンシネマ板橋発全国44劇場で大ヒット御礼スペシャル上映会開催決定!
東京・イオンシネマ板橋にて、本篇上映に続き、キャストや豪華ゲストが
登場する特別な舞台挨拶イベントを約1時間にわたり実施します。

その模様を、全国44館のイオンシネマでも、
本篇上映に続きライブビューイングで生配信します。

と、いう訳で、イオンシネマ板橋の申し込みは外れましたが、
地元のイオンシネマのライブビューイングへ行ってきました。
IMG_4572.jpg

IMG_4573.jpg

前回、見た館より音に奥行きがある感じでした。
劇場に寄って違いがあるのが、面白い処。

本編上映後の舞台挨拶イベント。
俳優名ではなく、キャラクターとして登場。
武居監督が、 武居博士だったり。
全国の子供達に向けてなのかな。

影山ヒロノブさんの歌、2曲も聴けたし、
各自の好きなシーンや、再現シーンがあったり、
楽しいひと時でした。

撮影タイム。
IMG_4575.jpg

IMG_4578.jpg

とっても良かったのですが、地元のPR不足だったのか、
上映時の館内人数、一桁でした。
Twitterで開催を知ったけれど、
子供はネット、チェック出来ないからなぁ……
コメント(0) 
共通テーマ:映画

ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ… [ウルトラマン]

本日、「ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…」観てきました。
IMG_4424.jpg

今回も、オンラインと劇場同時公開。
“ウルトラ”サブスクに加入しているので、
自宅でも見られるけれど、やっぱりスクリーンで観たい!
と、いう事で、公開日の初回を観に行ったのですが、
何と、sold-out
IMG_4425.jpg

IMG_4426.jpg

舞台挨拶や、ウルトラマンが登場する場合で、
売り切れ出るのは見た事あったけれど、普通の上映は初めて。
改めてデッカーの人気を実感しました。
確かに、面白かったもの。

劇場版はTV本篇の1年後で、劇場上映だと、
ハネジローによるTV本編の解説がついています。
カナタの紹介が、「煎餅屋の三代目」には笑った……
かーなーりポイントを押さえた解説なので、Blu-rayにも付けて欲しい。

公開中なのでネタバレは避けますが、
デッカーに変身出来ない、等身大のカナタと、
GUTS-SELECTの活躍が描かれていて、良かったです。
白兵戦などのアクションシーンも多いし、
GUTSファルコンとGUTSホーク、そしてテラフェイザーも大活躍。
有人操縦のテラフェイザー、滅茶格好良し!

しかし、XのアスナやZのヨウコ先輩に続いて、
イチカも格闘能力、高いんですね……

ウルトラマンの活躍は、ディナスが頑張っていました。
連続してディメンションカードを使うなど、
戦闘スタイルの違いもあって、見所も色々あります。
本編でのディメンションカードは、後半が消化不足だった感があるので。
……ディメンションカードって、怪獣召喚ではなくて技なので、
怪獣が一撃加えると消えるって事らしいとか。

予告でダイナが登場していて、どう絡めるのかと思いましたが、
流れを壊さず、上手い塩梅での登場でした。

意外なゲストさん達、美味しい役でのご登場で、
思わずおおっと声を上げてしまいました。
本編を観ている人へのサプライズ。

未来を見据えた、カナタとGUTS-SELECTの物語。
綺麗な終わり方で、気になったシーンもあって、
帰宅後、サブスクでもう一度観直してしまいました。

ウルトラディメンションカード
ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ 劇場限定スペシャルver.
IMG_4430.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:映画

あなたの好きなウルトラヒーローは? [ウルトラマン]

サンスポ60周年&円谷プロ創立60周年 あなたの好きなウルトラヒーローは?
みんなの心に最も強く残るウルトラヒーローは? 
テレビシリーズのタイトルになった歴代ウルトラマンの人気投票をはがきと
サンスポ公式サイトで展開し、結果を2月22日に発表。
3月1日からカウントダウン形式で紹介します。
対象は根強い人気を誇る初代やセブンから最新のデッカーまで24体です。

サンスポで行われる人気投票。
以前NHKで行われたウルトラマンの人気投票は、
一人で3つの投票権が出来ましたが、今回はイチ推しだけ。
しかも、タイトルロールのウルトラマンのみ!
こーれーは、かなり悩みますよね……

昔、イベントのアンケートで、一番好きな食べ物は?との問いに、
「味噌汁」と答えたタイプなんです。
……ちなみに一位は、「お米・白米」でした。

Twitterで主役の方が、いかにも自分のウルトラマンらしく、
PRしているのも、楽しい。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ストップモーションアニメ『ウルトラソフビワールド』が配信決定 [ウルトラマン]

人気玩具「ウルトラソフビシリーズ」を使ったストップモーションアニメ『ウルトラソフビワールド』が配信決定!命を宿したソフビ人形のウルトラヒーローや怪獣たちがストーリーを繰り広げる1話完結型の短編ドラマに!
本作品は2023年で40周年を迎え、全世界累計1億個以上の出荷を
している人気玩具「ウルトラソフビシリーズ」による
ストップモーション・アニメーション(通称コマ撮りアニメ)を
主体としたオリジナルのWEBドラマです。

公開日:2023年1月21日(土)朝9時30分第1話配信開始、
以降3月11日(土)まで毎週土曜朝9時30分に1話ずつ配信
全8話すべて無料で視聴できます
配信先:YouTube「バンダイ公式チャンネル」、
    TSUBURAYA IMAGINATION

子供が眠りについてから、ソフビ達が紡ぎ出す物語。
ウルトラサブスクに入会しているので、
配信があるのは知っていましたが、
この記事の1枚目の写真、
「TOY BOXからひょっこり顔を覗かせているセブンガー」に、
ハートがっしり鷲掴みされました!
勿論、怪獣達の活躍も、期待が高まります。

ストップモーション・アニメって、一コマ一コマ、
本当に細かい作業の繰り返しで作成されるもの。
しかもソフビなので、可動域が限られていると言うハンデ付き。
いったい、どんな作品となるのか、楽しみです。
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ウルトラヒーローズEXPO2023 INTO THE STORY ウルトラマントリガー -超古代の秘宝- [ウルトラマン]

1/3、ウルトラヒーローズEXPO2023
INTO THE STORY ウルトラマントリガー -超古代の秘宝-に行ってきました。

すべての参加者が作品世界の一員として《物語》につながり、
新しい体験ができる没入型ライブアトラクション
「INTO THE STORYウルトラマントリガー超古代の秘宝」がついに、
今年春に実施したオンライン配信イベントを経て、
リアルイベントとして開催します。

出演
マナカ ケンゴ(演・寺坂頼我)
ジャグラスジャグラー(演・青柳尊哉)
ナツカワ ハルキ(演・平野宏周)
(公式サイトより)
IMG_4250.jpg

IMG_4248.jpg

オンライン配信イベントは、参加していましたが、
リアルイベントとなれば、これは行かねばなるまい。
……仕事始めが4日の為、千秋楽ステージ&SPトークショーへの、
参加は叶わないのでありました。

会場内で分岐点の選択を、どう指示するのかと思ったら、
入場時に、赤と青のサイリウムライトが配られました。
点灯するのか、調べて下さい。と、言われたけれど、
さて、どう使うのかわからず、スタッフさんに教えてもらいました。
コンサートは行くけれど、ライブハウス等は無縁……

リアルイベント版なので、マルゥルもステージに登場。
着ぐるみ着用の強みですよね。
デッカーのハネジローと言い、イベントに欠かせない役回りに。

トリガー編で登場する、バロッサ星人も元気そうでなにより。
今の処、登場したのは、ゼットとトリガーのみだけど、
そのうちひょっこり、他のウルトラマンに出てくれないかなぁ。

ジャグラス ジャグラー編。
ゼットには隊長モード、アグルだと倦怠感増しな感じと、
相手によって切替が楽しかった。
ヒュドラムとの対決は、映像でも見てみたいですね。

ゼット編。
彼らが登場するだけで、シリアス度が薄れ、
どこかギャグチックになるのは、何故なんだろう……
戦闘はしっかり行っているのに。

ちなみに個々の選択、採用されたのは半分ぐらいでした。

3人のトーク、平野さんのド天然発言に爆笑。
寺坂さんが巻き込まれて、青柳さんがまとめようとしつつ、
しれっと巻き込んでいたような……
コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ウルトラヒーローズEXPO2023 ULTRAMAN MUSIC LIVE [ウルトラマン]

12/29、ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバル
ULTRAMAN MUSIC LIVEへ行ってきました。

ULTRAMAN MUSIC LIVE
『ウルトラマンタイガ』から『ウルトラマンデッカー』までの
各オープニング・エンディングテーマを担当するアーティストが
歌唱するスペシャルナイトイベントを開催します。

出演 ※50音順
遠藤正明・影山ヒロノブ・佐久間貴生・佐咲紗花
SCREEN mode・玉置成実・ChouCho・寺島拓・畠中 祐
(公式サイトより)

入口
IMG_4209.jpg

あいうえお作文チャレンジ
ステージの時には、テラフェイザーに目が行っていて、
あるのに気付きませんでした。
IMG_4239.jpg

IMG_4236.jpg

IMG_4237.jpg

IMG_4238.jpg

わくわくしながら座席で待っていたのですが、
20:00開演なのに、始まらない。
あれっと思ったら館内放送で、電車遅延の為、
しばし開演を遅らせるとの事。
スマホで調べてみたら、JR総武線・中央快速が運転見合わせ。
……いつも使っている電車なので、真っ青。
帰りには運転再開されてましたが、地下鉄で帰りました。

そんなトラブルがあったけれど、
ULTRAMAN MUSIC LIVE、幸せなひと時でございました。
持ち歌はフルで、それ以外は1番のみでしたが、
YouTubeなどで歌を聴く事は出来るけれど、
このラインナップ、生で聴く機会なんて、滅多に無くて。

ULTRAMANと付くだけあって、ウルトラマン達も登場。
前の席の家族連れ、子供が滅茶苦茶楽しんでいて、和みました。

Super Novaでウルトラマンエースが姿を見せた時には、
思わず声が出てしまいました。
あれは凄いサプライズだった……
それと、畠中さんとゼットの会話(!?)には、笑いが。

ラストの曲、コロナじゃなかったら、
みんなで合唱出来たんだろうな……

オンライン配信はあったけれど、見逃し配信は無いんですね。
あったら、是非もう一度見たかった。

東京ドームシティ、クリスマス&新年のライトアップ。
IMG_4229.jpg

IMG_4230.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4232.jpg

IMG_4235.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ウルトラマン ブログトップ