SSブログ

アーくんは巨大な空気清浄機になるんですよ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第18話「そびえ立つ恐怖」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

街中に突如、地面を突き破って現れた汚染獣イルーゴ。
人体にも影響のある有毒な気体、通称イルーゴガスを吐く。
攻撃を加えると、ガスの放出量が増えてしまう為、
既に一週間居続けていると言う……

健康被害を防ぐ為に、皆がマスクをつける。
ほんの少し前まで、日常になっていた光景ですが、
以前は冬場や花粉シーズン以外では無かったもので。
後年、これを初めて見た人達は、どう感じるのでしょうか。

怪獣がずっと居続けて、Skardも対応に追われているから、
ゲント隊長も連日、大変な訳ですが、
防衛隊施設課のヒルマ氏、家庭の危機に。
奥さんとの息子を巡るやり取り、
ゲント隊長は己の立場を言えないだけに切なかった。

イルーゴは地球上のどの生物とも、
細胞構造が一致しない宇宙生物と判明。
サードウェーブである可能性があるのに参謀長からは、
Skardには調査中止と、指示があるまで待機との命令が下る。

「どうせ困ったら現場に落ちてくる。いつもの事だ」と、
テルアキにはイルーゴ、エミにはV99関連の調査を、
そのまま続けさせるゲント隊長。
困った時の特戦獣アースガロンですからね……

防衛隊は(何処かで見た事がある)自走レーザー砲で、
イルーゴを切断する作戦に出ますが、失敗。
レーザー砲の乗員は車内に取り残されている状況に。
そして、イルーゴが大気汚染するのは、
生存しやすい環境を作る為であり、清浄な空気内では弱体化すると判明。
その方法としてヤスノブが提言したのが、
アースガロンにフィルターを搭載すると言うもの。
「アーくんは巨大な空気清浄機になるんですよ」
……大量のフィルター、企業に協力を仰いだのかな。

ゲント隊長とアンリはレーザー砲の乗員の救助に向かうと、
テレビクルーが閉じ込められていたので、二手に分かれる事に。
当然、ゲント隊長がテレビクルー救助に向かうのですが、
瓦礫を削除した地下から現れたテレビクルーの一人が、
カメラ抱えて撮影していたんですよね……

アースガロンにより空気清浄化作戦、成功か思えば、
突然、イルーゴがゲバルガに変身し、更に新たなイルーゴが現れる。
複数の敵との戦い苦戦する、アースガロンとウルトラマンブレーザー。
そんな中、アーくんが進言し、テルアキ副隊長がブレーザーに呼びかける。
「君の剣で真空放電を行い、プラズマを発生させるんだ
我々の代わりに空気を浄化してくれ」
ブレーザーがその言葉に答えて剣を振るう。
それは言葉が通じる相手なのだと、SKaRDが認識した瞬間でもあって。

ブレーザーがゲバルガ、イルーゴを撃退している隣では、
アースガロンもイルーゴを撃退。
祝!初勝利。第2話登場からここまで長かった。

一方、別行動のエミは、父の知り合いで実験に参加していた科学者、
西崎に会いに行くと、一度は避けられたものの、
彼も何やら思う処があったらしく、向こうから会いにきて。
これでV99関連の謎解きも進むのでしょうか。

テレビで流れるスクープ映像、SKaRDは特殊部隊なのに、
ヘルメットとガスマスク使用しているから、
映像使用許可が下りたのかは不明ですが、
その防衛隊員がゲント隊長だとわかったのは、
ブレスレットがあったとは言え、流石に家族ですよね。
音声もあるし、きっと、彼が家族には話せない何かあると、
薄々は察していたからだと思うのです。
……実は、まだ1つ大きな秘密があるけど、頑張れお父さん。

これで地球も家庭も守れて、めでたし、めでたし。
と、思ったら、イルーゴが地上に複数生えてきた処でエンド。
タイトルの「そびえ立つ恐怖」は、まだ終わっていなかったのでした。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。