SSブログ

東映ヒーロー仮面俳優列伝 [特撮]

東映ヒーロー仮面俳優列伝』(鴬谷五郎 編著 辰巳出版)
スーツアクターの名のもとに、現場で戦う“真の主役”たちが語る
魂と肉体の東映ヒーロー激闘録。

『東映ヒーローMAX』で掲載した東映特撮作品に出演するスーツアクターへの
インタビュー『東映ヒーロー仮面俳優列伝』全14回分に、
新規インタビューほかを加え、計20名とした大幅増補改訂本。

朝のスーパーヒーロータイムは観ているけれど、特撮雑誌とは無縁。
スーツアクターの方々の名前も、多少知っている程度。
と言うレヴェルでしたが、本当に読み応えのある本です。
いかにも昭和の大らかな、今では無理なエピソードも数あり。
最前線で演じられている方、今はアクション監督など撮る側に回った方、
時代や視点、立場の互いが出ているのが面白くて。

彼らが演じてきた特撮のヒーロー・敵役の名称がたくさん出てくるので、
気になったらアレコレ調べてみると面白いかと。
画像を見ただけで、苦労した理由を納得してしまったのもありますから。

区切りが良く読めると言う事で、旅行に持参したのですが、
1ページ3段あって、読むのにトータル2時間以上かかりました。
nice!(0)  コメント(0) 

平和島でパシフィック・リム4DX3D版上映 [特撮]

本日、シネマサンシャイン平和島 4DXシアターで、
パシフィック・リム4DX3D字幕版を観てきました。
P1040374.jpg

こちらはシアター入り口。
外の上映案内版と図柄を替えているのが嬉しい。
P1040385.jpg

観終わった後「こんなにずっと揺れるとは思わなかった」
と、話している人達がいましたが、4DXは映画鑑賞+アトラクション風。
パシフッィク・リムを初めて観るのがこれだったら、びっくりするだろうな。
ロボットの戦闘シーンが多いから……

それと凄いのが、館内通路に貼られたイェーガー5体。
鑑賞後、皆さんが写真を撮りまくってましたが、
勢揃いしているのを見たのは、初めて。
P1040382.jpg

それぞれにある謳い文句がまた良くて、
ストレイカー・エウレカ「その機動力で、敵の脅威となれ」
パンフレットと同じ図ですが、この大きさのを見る機会はなかなか無いので、
ぜひ、忘れずに見てきて下さい。


追記(11/24)
その他のイェーガーの謳い文句
ジプシー・デンジャ「その鉄拳で、人類を救え」
コヨーテ・タンゴ「そのサムライ魂で、伝説となれ」
クリムゾン・タイフーン「3本の巨腕で、敵を圧倒せよ」
チェルノ・アルファ「その堅牢な装甲で、大陸を守れ」
nice!(0)  コメント(0) 

11/8より平和島でパシフィック・リム4DX3D版 [特撮]

『パシフィック・リム』4DX3D版上映決定!!11/8より2週間限定公開
平和島 4DX上陸半年記念!
感謝の気持ちをこめまして、お客様からのリクエストの最も多かった
『パシフィック・リム』の4DX3D版の公開が決まりました!
まだ4DXを体験していない方も、何度でも体感したいリピーターの方も
この機会にぜひお楽しみください!

『パシフィック・リム』 4DX3D字幕版
シネマサンシャイン平和島 4DXシアター
上映日程:11/8(土)~11/21(金)
鑑賞料金:2,000円均一 (3D鑑賞料金 1,000円+4DX特別料金 1,000円)

今月、IMAXでリバイバル上映されたパシフィック・リム字幕版が、
シネマサンシャイン平和島 4DXシアターで2週間限定公開決定!
4DXの為に名古屋まで行ったのを思えば、都内なら懐にとっても優しい予算。
まだ、上映時間は発表されていませんが、週末使って行く予定です。

パシフィック・リムの追っかけをしているような感じですが、
それが出来るのも、既に1年前に公開された作品なのに、
こうして劇場で公開されるからこそ叶う訳です。
これが最後の上映詐欺のようなモノですが、騙されてもむしろ嬉しかったり。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リム、IMAX MOVIE FESTIVALで上映中 [特撮]

今年も行われたIMAX MOVIE FESTIVAL
後半の10.18~10.23は、パシフィック・リムとゴジラの組み合わせに。
P1040284.jpg

3Dのパシフィック・リムが1,500円で観られるとあって、
ネットで早めにチケット購入して、浦和ユナイテッド・シネマに行ってきました。
久々に見る、スクリーン入り口の勇姿。(8.9はご愛嬌)
P1040283.jpg

パシフィック・リム、ソフトも持っていますが、やっぱりスクリーンで観るのが一番。
今回は字幕をあまり追わずに、画面と聞き取り中心で頑張ってみました。
何度も観ているから何とかなったけど、ただやっぱり、
ニュートとハーマンの台詞は特に早口になると、ほとんど聞き取れなかった。
怪獣のDNAが同一な理由を、スーパーマーケットのバーコードに例えて、
パイロット達に説明している処とか、単語が拾うのがやっと……
ハンセン親子はオージー英語だそうだけど、聞き分け出来る人が羨ましい。

昼間の回だったからか、女性が多かった感じでした。
観終えた後、「すっごく良かった」「だろう」と言う会話が聞こえてきて、
思わず内心で、そうだよねと肯いてしまった。
初観賞が3Dだったら、かーなーりインパクトあっただろうし。
お隣さんは見入っちゃってポップコーン食べられなかったらしく、お持ち帰りしてました。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リム、今年もIMAX MOVIE FESTIVAL [特撮]

IMAX MOVIE FESTIVAL
昨年お世話になったIMAX MOVIE FESTIVALが今年も行われます。
期間は、2014.10.11~10.23で、今回は3作品、全て字幕版。

10.11~10.17 ゼロ・グラビティ
10.18~10.23 パシフィック・リム
一般・大・高校生1,500円 中学生以下1,200円

10.11~10.23 GODZILLA
一般2,300円 大・高校生2,200円 中学生以下1,500円

地元のシネコンでも、行われるのを確認しました。
パシフィック・リムが昨年に引き続いて上映されて、本当に嬉しい。
自宅のTV画面より、劇場のスクリーンで観たい映画なので。
週末に観に行くつもりですが、平日の仕事帰りにも観られる回があるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

イン・ザ・ヒーローを観ました [特撮]

映画『イン・ザ・ヒーロー』
下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、
その道25年のスーツアクターである本城渉(唐沢寿明)。
数年ぶりにヒーロー番組の劇場版作品に出演した彼は、
一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)という人気若手俳優と出会う。
ヒーロー番組に敬意を払わないリョウと対立するも、
ある出来事を契機に本城は彼と絆を育むように。
解説・あらすじ - イン・ザ・ヒーロー - 作品 - Yahoo!映画より一部抜粋)

上映中なのであまりネタバレしない方向での感想。
長すぎず飽きがこない2時間でまとめられていて、気軽に楽しみました。
物語としては良くあるもので、正義感と人情に篤い主役に、
体育会系のアクションクラブメンバー、
悪ぶってても実は努力している訳あり若手俳優等、人情モノのお約束満載。
特撮に関する知識は、子供の頃見た事があれぱ大丈夫なレヴェルです。

特撮ヒーローのスーツアクター。
彼らの練習風景とか劇中で使用するアイテムの大切とか、
詳しく描写している訳ではありませんが、取り上げてくれたのは嬉しい。
むしろ、もっと見せて欲しいとも思ってしまいましたが。

ほろりときたのは、スーツアクターの結婚式と、
2次会後、初めて皆に自分の家の話をする若手俳優のシーン。
それまで弱みを見せまいとやせ我慢していた彼が、仲間として認められる。
……体育会系のノリが合わない人には、向かないかも。

とは言え、脚本には突っ込み満載。
ハリウッドや監督の扱い、もうちょっとどうにかならなかったのか。
あまりに嘘臭くて、興ざめ感が増してしまったのが残念。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リムとゼロ・グラビティ2本立て1000円上映 [特撮]

イオンシネマ「パシフィック・リム」&「ゼロ・グラビティ」2本立て1000円上映
6月14日(土)~6月20日(金)までの1週間限定上映!
2D・字幕版で、天童、守谷、春日部、幕張新都心、金沢、大野城で上映中

そんな訳で、イオンシネマ春日部に行ってきました。
17:45からの上映ですが、春日部駅からバスなので早めにして正解。
イオンモール前での渋滞に巻き込まれました。

期間は1週間だし、全館上映でもないので、PRに力入れてないらしく、
本日の上映スケジュール版に載っているだけ。
これでは誰も、気付かないんじゃ……
P1030786.jpg

チケットはネット予約すると手数料取られるとの情報があり、
それほど混むとは思わなかったので、現地で買い付け。
……結局、片手しか人がいませんでした。
P1030787.jpg

いつもと違う劇場に行く度に、ささやかな楽しみにしていた、
スクリーン入り口の館内表示。
イオンシネマ春日部は、一律画像無し、文字表示のみでした。

2Dでしたがやっぱり自宅のTVで観るのとは違って、画像も音声も迫力がありました。
個人的に大画面ならではと思うのは、
香港シャッタードームで各イェーガーを紹介するシーン。
人との対比、頭上を見上げて、イェーガーの大きさを体感出来て、
激しい動きは無いけれど、思わず魅入ってしまうのでした。

ゼロ・グラビティは初観賞。
宇宙で事故にあった宇宙飛行士が、地球へ帰還するお話。
登場人物を最低限に絞り、宇宙やISSや宇宙船などの画像を主に見せる映画。
宇宙服があんなに簡単に脱ぎ着出来るか!等の突っ込みはさておき、
1時間半でさくっと纏めていたので、飽きる間も無く終了。
3Dだとまた違って見えるらしいけれど、2Dでも楽しめました。
nice!(0)  コメント(0) 

期間限定、パシフィック・リム&ゼロ・グラビティの2本立て上映 [特撮]

イオンシネマ幕張新都心
【パシフィック・リム&ゼロ・グラビティ】2本立て上映決定!
6月14日(土)~6月20日(金)期間限定
「パシフィック・リム」&「ゼロ・グラビティ」2本立て上映が決定しました!
《特別料金》2本で1000円!

パシフィック・リムとゼロ・グラビティの2本立て。
電車代の方が高くつきますが、冬に「ららぽーと船橋」に、
ドルビーアトモスでの上映を観にに行った身としましては、
距離的にはほとんど一緒のようなものなので問題無し。

パシフィック・リムは昨年8月の公開以来、
場所は違えど未だ期間限定で、ぽつぽつと上映されています。
なので小まめに情報をチェックしています。
普通は上映期間を逃したらなかなか劇場では観られないだけに、
本当にありがたいです。
そして気になるのは、字幕・吹替どちらなのかと言う事。
どうか日に1回で良いので、字幕版の上映がありますように。


追記(6/7)
幕張新都心以外のイオンシネマでも、上映される所があるそうです。
近場のイオンシネマ、検索してみては如何でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

「バトル・オブ・アトランティス」を観た [特撮]

真夜中ですがTV放送されると知り、録画して観ました。
原題は'Atlantic Rim' アサイラム社が「パシフィック・リム」に便乗した、
パチモン映画とは聞いていましたが……

バトル・オブ・アトランティス
環大西洋海岸 ( アトランティック・リム )
そこが人類最後の戦場世界滅亡の危機は、大西洋の深海からやって来た。
数億年の眠りから覚めた巨大怪獣の出現。
人類は英知を結集し、人型巨大兵器で迎え撃つ。
そして地球の明日を決める最終決戦の火ぶたが切られる!

ギレルモ・デル・トロ監督の超話題作
『パシフィック・リム』を大胆オマージュ!?
巨大怪獣VS人型巨大兵器の壮絶なるバトルは
必見!米アサイラム社が放つSFアクション!!
(アルバトロスフィルムのサイト、DVD紹介より)

こーゆー紹介をされる時点で、諦めモードですが、
怪獣が海から出てきて、複数の巨大ロボットで戦う。
大まかなプロットは似たようなものであっても、
ここまで変わると言う見本のような作品でした。

予算が無いのはわかるけど、ロボットも怪獣も哀しい出来だし、
パイロットスーツは、ただのダイバースーツにしか見えない。
おまけに唐突に会話に出てくる、パイロット3人の三角関係!?
ラストシーンのキスシーンすら切った、パシフィック・リムとは対照的。
これは皆でわいわいと、突っ込み入れながら観たら楽しいんじゃないかと。

録画だったので、速度アップで流し見しましたが、
最後の必殺技「ロケット・パンチ」ならぬ、
「ロケット・キック」には、死ぬほど笑い転げました。
どこぞの仮面ライダーか!と。
(吹替え版のみなのか、本当にそう言っていたのかは不明)
……レンタルしなくて、マジで良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

パシフィック・リム、レンタルが初登場1位 [特撮]

シネマトゥデイの週間レンタルランキングにて、
『パシフィック・リム』が初登場1位!
ロボット&怪獣へのリスペクトで人気獲得!

12月16日付けのTSUTAYAレンタルDVD / ブルーレイランキングは
『パシフィック・リム』が初登場で1位を獲得し、
『ワイルド・スピード EURO MISSION』の連続首位記録は3週でストップした。
レンタルに強いSFアクションという特性や、ギレルモ・デル・トロ監督が
日本の特撮怪獣映画やロボットアニメへの多大なリスペクトを
込めたという話題性が、幅広いユーザーにアピールしたようだ。

劇場公開から約4か月後というスピードリリースで、
公開時の大量CMやパブリシティー露出の印象がユーザーに
残っていたこともレンタル増の要因と思われる

レンタル店では結構、PRされていたようですし、
こうして話題となるだけでも良かったと思ってしまう、ファン心理。
でも、配給会社宣伝にあまり力入れていないと言われていて、
CMだって1度も見なかったんですけど……
私もネットで初めて存在を知りましたし、そういう意味では口コミ様々。

ただ、やっぱり大画面で観たい作品なので、
こういう背景があるのだし、リバイバル上映して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)