SSブログ

これがあれば、目一杯頑張れる気がしてさ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第24話「第3波接近襲来」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

宇宙爆弾怪獣ヴァラロン、月の裏側のメンデエーレフ・クレーターに、
有機爆弾を敷設し、爆発させていく。
月の軌道が変わる可能性があるので、司令部からSKaRDに、
アースガロンMod.4で月の裏側へ行き、ヴァラロン撃滅の命令が下る。

ヴァラロンは月を地球にぶつける策をとりましたが、
月が地球の重力圏から離れる、もしくは月が破壊されたなら、
地球は地軸が安定しなくなり、潮汐力も無くなり、
自転速度も狂って、全世界規模の環境破壊待ったなし。
……実は、思いっ切り人類は、詰んでる状況なのです。

突貫で宇宙仕様にしたアースガロンMod.4。
エミ曰く、最初からV99を撃墜する為に設計されていたとの事ですが、
実装試験も無く宇宙に出るなんて、自殺行為としか……

出撃前の18時間の外出許可で、各隊員達が過ごす様子が、
今までのエピソードと関連して描かれていて。
アンリはツクシおじさん達と出会った公園を走り、
ヤスノブはクルルがいるコインランドリーで洗濯、
テルアキ副隊長は、実家の父へ電話。

けれどエミは、アースガロン内でV99の謎を探る為、
アーくん、AIを口説き落として情報を入手。
しかし何故、アースガロンAIにV99関連の情報があるのでしょう。
まさか参謀長、これを狙ってAI搭載を勧めていたとか?

イルマ家の夕食、ありふれた光景だけに、切なくて。
ジュンが「恐竜の化石を観に行きたい。
科学博物館で怪獣進化展やってるんだ」
そうパパにおねだりするのが子供らしくて、
素直に甘えられるようになったんだなって、ほっこり。
……処でこの展示、化石好きとしてはマジで行きたいんですけど。

早朝、家を出るゲント隊長の見送りするサトコ。
夫が左手首にジュン手作りのブレスレットをしているのに気付く。
「これがあれば、目一杯頑張れる気がしてさ」
ブレスレットだけではなく、薬指の結婚指輪、
ブレーザーブレスを加えると、ゲント隊長の利き腕に全てが集結していて。
笑顔で見送った後、彼女が泣き顔になっていたのは、
夫が最前線にいるのだと、察しているんだろうな。

アースガロンMod.4出撃前に、ゲント隊長がSKaRDの各セクション、
及びSKaRDメンバー、アーくんに、
go/no-go判断(継続か中止かの決定)を確認していく。
でも、自分自身は入っていないんですよね……

ただ一人地上に残ったエミ、V99ファイルにアクセスした途端、
ドバシの部下に捕まったようですが、ここはひとつ、
解任されて身軽になったハルノ元参謀長が颯爽と現れて、
上層部の暗部を明らかにし、友人の娘を救ってくれるのを期待。

ヴァラロンへの遠方攻撃は大量の有機爆弾が誘爆する為、不可。
接近戦は、胸部の突起をノコギリのように回転して切り裂き、
頭部からは電撃を放出、有機爆弾はいつでも起爆可能。
肉弾戦も出来るとあって、アースガロンとブレーザーを追い詰めていく。
己の有利な状況に持ち込み、確実に仕留めるタイプのよう。

ブレーザー、変身した直後から、カラータイマーは赤。
ゲント隊長だけでなく、ブレーザーも満身創痍。
なのに、有機爆弾が誘爆した時には、アースガロンを連れて脱出。
そして、爆発でずれた月の起動を、力技で押し戻す。

その代償は、ゲント隊長との分離。
必死に家族の絆であるブレスレットと結婚指輪をした左腕で、
ブレーザーの手を掴もうとするゲント隊長。
彼を待つ人達の元へ帰さなければならないと、ブレーザーは思ったのだろうか……
そして、ブレーザーストーンの輝きは失われ、力尽きたブレーザーは宇宙を漂う。

今作のラスボスらしきヴァラロン、待ち伏せしてブレーザーに噛み付き、
エネルギーを吸収して、第二形態へと強化したり、
当初の作戦が想定外の事態で失敗しても、
即座に別の作戦切り替えたりと、知能も高い。
巨大な敵が圧倒的な力で、ゴリ押しするのではなくても、
見せ方次第で、ここまで絶望感を与える事が出来るんですね。

次で最終回、V99を始め、色んな謎が残されていますが、
ブレーザーに関しては、初代のウルトラマンのように、
人類にとって未知の巨人のままでいるのでしょうか。
想いは伝え合えても、会話出来ないから、
詳しい情報のやり取りは、かーなーり難しい。

次回予告で、アースガロンがブレーザーを抱きかかえて、
大気圏突入しているみたいですが、そこに至るまでの経緯や、
どんな予想外の展開か繰り広げられるのか、楽しみです。


おまけ
月の裏側は旧ソ連が最初に観測したので、命名権があるので、
旧ソ連・ロシアにちなむ地名が多いです。
メンデエーレフ・クレーターは、元素周期表を作って、
法則性を発見したロシアの化学者から、名付けられています。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。