SSブログ

ミュシャ装飾デザイン集 『装飾資料集』『装飾人物集』 [本・小説]

連休中に、MUCHA(ミュシャ) グラフィック・バラエティを観に行きまして、
「装飾資料集」と「装飾人物集」全ページ展示されていましたが、
何と、一冊にまとめて復刻した本があると知り、
どんな内容なのか確認したくて、図書館で借りてきました。

ミュシャ装飾デザイン集『装飾資料集』『装飾人物集』 (千足 伸行 著 東京美術)
IMG_1418.jpg

ミュシャの絶頂期に学生・デザイナー・イラストレーターなどの
要望に応えて一種のデザイン・ハンドブックとして刊行したのが、
『装飾資料集』と『装飾人物集』である。
魅力あふれるミュシャのデザインを集大成した、
この幻の名著2冊を完全収録したのが本書である。
(公式サイトより)

1902年に出版された本が、復刻されているんですね。
さすがミュシャ、人気あるなぁ。

書籍なので、手に取って見られるのが良いですね。
実は、美術館のショップで、展覧会図録に全ページ掲載されていて、
購入しようかどうか、迷っていたと言う……

でも、どちらも印刷の印刷なので、ちょっと違うんですね。
展示期間はまだありますし、本物をもう一度観に行こうか、思案中です。
コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。