SSブログ

俺を、帰還させようとしたのか、あの時 [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第12話「いくぞブレーザー!」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

ゲバルガ戦で、アースガロンが敵前逃亡したのを、
参謀長から責められるSKaRDメンバー。
「お前達が単独で撃退した怪獣が一体でもいたのか!」
……確かにアースガロン、今まで活躍はしていても、
止めを刺すのは、いずれもブレーザーだったんですよね。
SKaRDの存在を疑問視する声があるだけに、
怪獣退治の実績を上げねばならない現実が、シビア。

活動再開したゲバルガが、EMP攻撃でネットワークを汚染。
「ネットを介してクラッキングしてくる生物なんて」
天然のコンピューターウイルス、恐るべし。

ゲバルガのEMP発生器官を破壊する為に動き出すSKaRD、
開発部、特機団と、それらの根回しをしたどこぞの偉い人。
チルソナイト、メガショット、かつての部下達と、
こーゆー危機的状況での再登場は、総力戦って感じが出ますよね。

今回は司令塔として、一人離れて指揮をとるゲント隊長。
かつての部下達とのやり取りで判明したのが、
3年前の爆発事故の研究所は、岐阜だったと言う事。
あのスーパーカミオカンデ、宇宙素粒子研究施設がある場所。
単なる爆発事故と思えないし、いったい何を研究していた施設なのか。

アンリとエミコンビのSKaRD MOPと特機団が、
ゲバルガを誘導し、EMP発生器官を破壊するも、
他の攻撃力は健在で、アースガロンを追い詰める。

ブレーザーへ変身しようとするゲント隊長だが、
前回、前々回の戦いで不信感を抱いてしまい、
作戦開始前にロッカーにブレーサーストーンを、
置いていった為、変身が出来ない。

焦るゲント隊長にブレーザーが見せてきたのは、彼の記憶。
「俺を、帰還させようとしたのか、あの時」
前回のゲバルガ戦、攻撃を止めて離脱したのは、
ブレーザーは、ゲント隊長の命も救おうとしていたからだと。
確かにゲント隊長って、全員無事に帰還すると言うけれど、
自分の命は度外視しがちな、危うい一面があって。

共に命を救おうとする想いを持った者だと知ったゲント隊長、
飛んできたストーンを使い、ブレーザーへ変身。

ブレーザーは肉弾戦で挑み、貫通していたチルソナイトスピアを、
チルソナイトソードへと変化させる。
剣を神へと奉納すると、ゲバルガの電撃を薙ぎ払って進む勇ましき姿。
……なのにその直後、玩具持ってはしゃぐ幼児のような仕草は何故?
最終的には、チルソナイトソードでゲバルガを真っ二つ。

作戦終了後の地球防衛軍日本支部中央指揮所から参謀長が、
上司でなく携帯電話での報告が、「セカンド・ウェーブ、退けました」
ここで第1話のタイトル「ファースト・ウェイブ」ぶっこんで来た!
それってどういう意味なんだと、ネットでも喧々諤々に。

一方、SKaRD CPに戻ったゲント隊長。
「もうちょっとお互いを知っていかないとな」
と、ストーンに語り掛けながら彼が目にしたのは、
ブレーザーが力技で脱出した為に物が散乱し、
壁には穴が開くなど、散々たる状態のロッカー室。
……施設課のヒルマゲント氏の活躍に、そうご期待。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

上野恩寵公園と上野東照宮 [旅行・観光]

9/30、上野恩賜公園にあった寄せ植え。
IMG_5553.jpg

IMG_5551.jpg

IMG_5552.jpg

一見、トートバッグに寄せ植えしているように見えますが、
実際は道路脇の鉢植えに、不織布のトートバッグを被せた感じ。

上野東照宮、実は、参拝したのは初めて。
金色殿(社殿)
IMG_5555.jpg

IMG_5557.jpg

石灯籠
IMG_5556.jpg

親子虎の石彫
IMG_5559.jpg

旧寛永寺五重塔
IMG_5560.jpg

五重塔、現在は上野東照宮ではなく、上野動物園内にあります。
ちょっと不思議な感じがしますが、実は明治時代に行われた、
神仏分離令による、歴史的な背景が係わっています。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行