SSブログ

関東地方で春一番 昨年より2週間早い [雑記]

関東地方で春一番 昨年より2週間早い春の便りに
気象庁は今日2月15日(木)に関東地方で
「春一番」が吹いたと発表しました。
昨年(2023年)の3月1日よりも2週間早い春の便りです。

今日は昼前に北陸で今シーズン全国初めての春一番の発表があり、
関東は2番目となります。

四国地方でも春一番の発表がありました。

気温が20℃まで上がったし、風もそこそこ強かったので、
どうなのかなっと思ったら、「春一番」との発表がありました。
今日一日で、北陸・関東・四国で吹いたとの事。

記事によると関東地方の「春一番」の条件は、
 ・立春から春分までの期間
 ・日本海に低気圧がある
 ・強い南寄りの風が吹き、気温が上がる
(東京で8m/s以上の風で前日より気温が高い)
確かに、条件満たしてますよね。

しかし、個人的な事情ですが、春一番が今日で助かりました。
実は、数日前に近所で火事がありまして、夜中に消防車20台近く出動。
幸い死者は出なかったのですが、二棟焼けたそうです。
今日の風だったらどうなっていたのか、想像したくないです。

ちなみに一番の問題は、それだけの騒ぎだったのにも係わらず
全く気付かずに爆睡していた自分だったりする……
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。