SSブログ

殴ってまで俺を休ませたかったのか [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第23話「ヴィジター99」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

デルタンダル、今月だけで5体現出。
2体一緒に現れて、大気圏外へ向かったのは、
ウルトラマンブレーザーが倒したけれど、
ヤスノブ曰く「宇宙での作戦能力を得られるのもまだ先ですからね」
……これって思いっ切り、フラグなのでは。

病院へ行ってきたゲント隊長。皆に心配されて、
「飯食って、今日はたっぷり寝るよ」
SKaRD全員から「たっぷりですよ!」と念を押され、
ブレーザーに至っては、意識や体の乗っ取りじゃなくて、
殴って気絶させると言う、実力行使。
予告で倒れたゲント隊長を見た時には、いったい何があったんだ!
と、思いましたが、何と犯人はブレーザーでした。

隊員達の前では問題ない風を装っていましたが、
ゲント隊長、身体を酷使していて、これ以上やると命にかかわる状態。
骨量減少、筋萎縮って、宇宙滞在の宇宙飛行士と同じ症状。
「ウルトラマン」とは元は、宇宙飛行士達の間で、
何十年も前から噂されていた未確認の50メートル級宇宙人のコードネーム。
……何か関係、あるのでしょうか。

スカードCPに戻り、見けたブレーザーストーンに向かって、
「殴ってまで俺を休ませたかったのか」
ゲント隊長が語り掛けますが、ブレーザーがそこまでやるほど、
身体を酷使しているのに他ならなくて。
心配するテルアキ副隊長には、
「いざって時は、優秀な副隊長がいるしな」
信頼していても理由を説明出来ない以上、それ以上言えないんですよね。

モッピーに乗車したアマチュア天文家。
もしや、ヤスノブのお知り合いでしょうか。
早口で解説口調とか、いかにもオタクぽくって、
いるいる、こーゆーのとか思っていたら、滅茶苦茶優秀だった!

謎の物体がバザンガ・ゲバルガと同一軌道で地球に迫っているけど、
それにミッチー27、自分の愛称+年齢の呼称を勝手に付けて、
名前はともかく、年齢は無いだろうと、笑ってしまった。
彗星なら、自動的に発見者の名前が付けられますが。

タガヌラー、米・独・仏・豪は15~20m級なのに、日本は60m級。
モニターに映し出された、のっしのっしと歩行するタガヌラーが、
いかにも巨大って感じで、でっか!とアンリが叫ぶのも無理はない。
「また、あのおっかないビーム撃つつもりか」
アースガロンとブレーザー、双方で対戦したゲント隊長としては、
やっかいな相手ならではのお言葉でした。

アースガロンがタガヌラーに対応している最中、
アメリカにも60m級タガヌラーが出現してしてしまい、
毎時マッハ20で大気圏外を飛行して、アメリカへ急行するブレーザー。
アースガロンとブレーザーが、タガヌラーと戦う中で、
以前、タガヌラーがビームを放っていたのは、ゲバルガだった事が判明。

テルアキ副隊長が、タガヌラーの習性が、
縄張りを侵略する外敵を攻撃するのではないかと推測し、
地球に迫る宇宙怪獣を、攻撃しようとしている可能性にエミが気付く。
外部スピーカー乗っ取って、アメリカで戦うブレーザーに連絡するエミ。
「あーあー、ブレーザー、ウルトラマンブレーザーさん、聞こえますか」
……呼び捨て改め、さん付けするのが、いかにも日本的。
もっとも、対イルーゴ戦でブレーザーに言葉が通じるとわかったからこそ。

上層部の命令無視して、タガヌラーにビームを撃たせたSKaRDとブレーザー。
見事ビームは命中して、サードウェイブは月に落下。
そして、跳ね返されたビームは、日米双方のタガヌラーを直撃。
その爆散から、アースガロンは逃れるものの、
ブレーザーは巻き込まれてしまい、消失。

一方、上層部の指令室では、SKaRDが作戦妨害に対して、
「責任は私にあります」と参謀長。
こーゆー上司、欲しかった……

今回、一気に株上げしたタガヌラー。
地球や人類の為ではなく、自分の縄張りを荒らす外敵に対して、
攻撃するのがいかにも怪獣らしくて。
あれだけの熱源蓄えたら、身体へのダメージも半端ない筈なのに。
第3話の感想で、放射した後、満足しました感が半端ない。
と、書いたけど、やるからには全力で殺るって事だったのか……

ネバダ砂漠で変身解除したブレーザー、
果たしてゲント隊長は、バレずに日本に戻れるのか。
月で怪しく蠢くサードウェイブの行動は如何に。
と、気になる処ですが、年末は放送休止、
年始は特別総集編なので、続きは3週間後となります。


おまけ。
ネットでタガヌラーがビームを放つイラストに、
某煎餅屋が銃ぶっぱなしながら、スフィアに言った
「いきなり人んち来てでけぇ顔しやがって~」
で、地球人を地球怪獣と言い換えて叫んでいるのがあって、
思わず、目から熱いものが流れました……
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。