SSブログ

『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスター [アニメ]

2作品連続公開決定! 『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスター
3週間限定公開、今後、劇場で観る事が叶わないかもしれないので、
この機会を逃すかと、仕事帰りに行ってきました。
IMG_6170.jpg

IMG_6172.jpg

1977年公開当時、今はもう、潰れてしまった地元の映画館に、
姉に連れて行ってもらって観た映画でした。
始まってすぐの戦闘で、艦が被弾。
船外に放り出される人が、手を伸ばすのに、
無情にも隔壁が締まるシーン、
息苦しくなって、観るのがつらかった記憶が……

画像の迫力もですが、やはり音声が自宅で見るのとは大違い。
観に行って本当に良かった。
ただ、忘年会シーズンの金曜の夜だからか、
観客は9人で、私以外は男性でした……

今だとSF考証的に色々と、あれっと思うような点はあるけれど、
リアルタイム(テレビ放送は1974年)で観られたのは、
本当に幸せだったんなっと。
この作品が無かったら、宇宙への憧れも、
今ほどではなかったかもしれない。

惑星探査機ボイジャーの打ち上げ、劇場版と同じ1977年なんですよね。
なので、木星以降の外惑星が、現在のアニメなどで描かれるのとは、
ちょっと違う感じで描かれています。
ハッブル宇宙望遠鏡(1990年)が無い時代、
地上の天体望遠鏡頼りでしたから。
……ボイジャーとハッブルって、本当に偉大だったんですね。

来月からは、さらば~の上映。
IMG_6171.jpg

シネコンを出た見上げた、月と木星。
冷え込んで寒かったけれど、ビルの間に見えて綺麗でした。
IMG_6174.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。