SSブログ

大ピーク期限定、新幹線「のぞみ」全指定席化 [旅行・観光]

新幹線「のぞみ」ついに“全指定席化”へ 3大ピーク期限定 自由席はもう限界?
JR東海とJR西日本は2023年9月13日(水)、
東海道・山陽新幹線「のぞみ」について、
“3大ピーク期のみ”全席指定席とすることを発表しました。
今年度の年末年始期間(2023年12月28日~2024年1月4日)
よりスタートするといいます。

全席指定席化により、提供できる指定席が1列車あたり約2割増え、
より多くの人に着席サービスを提供できるうえ、
ホームの混雑緩和にもつながるといいます。

現在、新幹線で全車指定席なのは、
・東北・北海道・山形・秋田新幹線の
「はやぶさ」「はやて」「つばさ」「こまち」
・北陸新幹線の「かがやき」

まぁ、これだけ前例があるなら、JR東海とJR西日本も、
全席指定席化を採用していきますよね……

記事によると、通年の全席指定席化については、
現在のところ考えていないらしいけれど、
利用状況を見ながら検討しているそう。

時代の流れって事で、新幹線の自由席廃止は、
今後、加速していきそうですね。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。