SSブログ

南極観測船「しらせ」津軽海峡で人命救助 [雑記]

「遭難者、発見!」南極観測船「しらせ」津軽海峡で人命救助 自衛隊と海上保安庁でタッグ
シーカヤックで津軽海峡を横断中に118番
海上自衛隊は2023年9月6日(水)、南極観測船として知られる
砕氷艦「しらせ」が津軽海峡で人命救助にあたったと発表しました。

救助は6日午前8時頃から10時頃にかけて、
青森県の竜飛岬北およそ5.5kmの海域において行われたといいます。

南極観測船「しらせ」が人命救助とあったので、
一瞬、「しらせ」って今、どこにいたっけ?となってしまいました。
南半球は今は真冬なので、春には帰国しているし。
……見出しに、ちゃんと津軽海峡と書かれてました。

海上保安庁によると、118番で救助要請が入って、
付近を航行する船舶に対して情報提供を行い、
「しらせ」が、救助者を発見・救助したそうです。

海無し県在住なので、118番通報は馴染みが無くて、
どういうものなのか、調べてみました。
・海上における事件・事故の緊急通報用電話番号
・この番号に通報すると、最寄りの海上保安部につながる。
・携帯電話、固定加入電話、公衆電話、船舶電話などから通報が可能。
番号は知っていたけれど、地元じゃ習わないから、
こーゆー仕組みだと、初めて知りました。

ちなみに「しらせ」は8月29日から9月29日まで、
「令和5年度総合訓練」を実施している最中だったそうで、
11月中旬には、南極へ出向予定とありました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。