SSブログ

あの怪獣、やっつけなきゃ駄目かな [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第10話「親と子」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

ヒルマ一家の休日前の日の風景。
お父さんしているゲント隊長、エプロン姿も似合ってます。
ブレーザーがテレビに映る赤ちゃんに興味を持ったようですが、
もしかして、人間の赤ちゃんを見たの初めてなのかも。

久しぶりの家族での外出は、息子のジュンの希望で、
山梨県鬼涌村で見つかった、怪獣の卵を見に行く事に。
なかなか渋い趣味しているけれど、お父さんの影響かな。
と、思ったら、ゲント隊長は家族にはSKaRDでなく、
施設課に所属としていた事が判明。
特殊部隊だから、家族の安全の為に秘しているのでしょうか。
……諜報活動するエミも、SKaRD所属は隠していそうだし、
特別総集編に登場のテレビスタッフ達、SKaRD取材は難しそう。

卵からベビーデマーガが孵って、防衛隊は即発砲。
子の鳴き声に呼び寄せられた親のデマーガを退治する為、
ベビーデマーガを拘束、囮に使ってミサイル攻撃。
デマーガと格闘中のアースガロンが、通話不能となっているのに、
再度ミサイル攻撃を命じる参謀長、どっちが悪役かと思わせる非情さ。

身を挺して子を守るデマーガに対して、ジュンが抱いた疑問。
「あの怪獣、やっつけなきゃ駄目かな」
ゲント隊長が「やっつけないと、怪獣に街を壊されたら、
皆が困るだろう」そう説明すると、
「皆を守るのが防衛隊の仕事でしょ。
それはわかってる。でも、怪獣だって同じだよね。
赤ちゃん守りたいだけだよね。それは悪い事なの」
何も言えないゲント隊長。
怪獣と共存する術が無いだけに、答えようがなくて。

ブレーザーに変身を急かされて、
俺も防衛隊だからと理由を付けて、現場へ戻るゲント隊長。
「ジュン、ママを頼むぞ」と、ジュンに妻、サトコを託す。
心配そうに振り返る奥さんを、息子が先導して避難していく。
本当の事を話せないだけに、辛いですよね……

デマーガとの戦闘、ニジカガチストーンを使って、
攻撃を盾にして防ぐわ、デマーガを凍らせるわと、
ニジカガチストーン大喜利、開催。
気候を操る神の力だけに、まだ他にも能力ありそう。

けれど、スパイラルパレードで倒そうとすると、二人羽織と言うか、
左右別人格になって、ウルトラマン何してるの状態に。
デマーガを倒そうとしたのがゲント隊長で、止めたのがブレーザー。
ゲント隊長は横峯教授の時も、きっちり線引きしていたし、
ブレーザーが狩人なら、子持ちの獲物は見逃すだろうと思ったのですが……

ネットで検索してみると、止めたのはゲント隊長だとか、
理由も含めて色んな考察があって、受け取り方は人によって千差万別。
その中で一番笑ったのは、止め方が顔殴ったりとかーなーり乱暴だから、
ブレーザーが止めていたって説で、何か、凄い説得力あり。

ミサイルをシャウトで防ぐと、スパイラルパレードで金色の繭作り、
親子デマーガを眠らせて、地中深くに沈める。
問題先送りではあるけれど、今はそれが精一杯な解決方法。
ブレーザーとしては、最初からこうするつもりで、変身急かしていたとか?
会話が出来ないだけに、意思を伝えるのが難しいんですね。
そして、怪獣を庇った事から、今後、防衛軍と軋轢が発生しそうな流れも。

戦いを終えて、妻子の元に戻ったゲント隊長。
秘密事が多くて、色々大変だけど、
「今日のブレーザー良かった。今までで一番良かった」
パパトラマンが子供からもらった、最高の誉め言葉。
ヒルマ一家、仲良くて何より。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。