SSブログ

鳥害改め、獣害か [植物]

昨日は雪の降る寒い1日となりましたが、
朝、玄関を出ると、鉢植えの花が丸坊主になっていました。
IMG_2524.jpg

前日までは、花がドーム状に咲き誇っていたのに、
残っていたのは茎と、中央の新しく咲き始めた花のみ
これってどういう事!?と思っていたら、
今朝は、芹がやられていました。
IMG_2522.jpg

IMG_2523.jpg


年末から、鉢植えの芹が何度も食害にあって、
2月に害鳥対策として、100均で買った洗い籠を被せたのです。
その後は大丈夫だったのですが……

雨水が染みて、ガムテープの粘着が弱まったもあるのでしょうが、
籠をずらして芹を食べるのは、鳥では無理ですよね。
夜行性の動物となると、近所の廃屋にハクビシン住み着いているらしく、
道での目撃情報もあるので、ほぼ確定なのかと。

取り敢えず、芹と籠に竹酢液かけておきましたが、
我が家だけの問題では済まなさそう……
コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。