SSブログ

三つ葉の日 [飲食]

3月28日は、三つ葉の日。
実は、アイルランド大使館のツイートで知りました。
アイルランドの国花、シャムロック(shamrock)は、
三つ葉のクローバーなんですね。
愛蘭土、いつかまた行きたいなぁ……

由来を調べてみたら、
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせで、
三つ葉の販売促進とかではないらしい。
ちなみに、2月8日は「ふた(2)ば(8)」で双葉・二葉の日、
4月28日は「よ(4)つ(2)ば(8)」で四つ葉の日との事。

三つ葉は手に入れやすい食材なので、仕事帰りに購入。
IMG_2528.jpg

レシピを調べると色々あるけれど、
本日は三つ葉と生姜の炊き込みご飯に決定。
出汁とお酒、千切り生姜で炊いたご飯に、
適当な幅に切った三つ葉を混ぜ合わせるだけのシンプルさ。
IMG_2529.jpg

生姜と三つ葉の香りが効いたご飯、
鶏味噌鍋と一緒に頂きました。
美味しかったです。

もし単品で頂くなら、塩などを加えた方が宜しいかと。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。