SSブログ

福岡でソメイヨシノ開花 [植物]

福岡で桜開花 全国で今年初のソメイヨシノ開花の便り
今日17日(木)、福岡で桜の開花が発表されました。
平年より5日早く、昨年より5日遅い開花の発表です。

また、今年に入り全国で初めてのソメイヨシノ開花発表となりました。
昨年は広島で3月11日に全国で初めてのソメイヨシノ
開花発表となったので、今年初の発表は、
昨年よりは6日遅いものとなりました。

気象庁・気象台では「標本木」と呼ばれる観測対象の木を定めていて、
5〜6輪以上の花が咲いた状態を開花発表の目安としています。

一気に春の陽気となったので、どこが桜開花一番乗りを、
挙げるのかと思ったら、今年は福岡でした。
開花予想が出ていますが、東京は鹿児島より早いと言う……
年によっては東京が最初だったりしますし。

もっとも、明日は雨で冬逆戻りの寒さの予想なので、
ソメイヨシノの開花は、少し遅れるのかも。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。