SSブログ

日本の海洋調査への挑戦とあゆみ -JAMSTEC創立50周年記念- [展示・展覧会]

国立科学博物館 地球館2階 常設展示室内
日本の海洋調査への挑戦とあゆみ -JAMSTEC創立50周年記念-
IMG_2487.jpg

開催期間が、2021年6月29日~2022年3月21日なので、
最初、6月からの展示だと思って、逃してしまう処でした。

AUV(自律型無人探査機)による深海レース準優勝 AUV-NEXT
IMG_2480.jpg

……何故か、記載されているスポンサー名を見て、
技術提供なのかPRなのかで、友人達と盛り上がってしまった。

1/2サイズ 有人潜水調査船「しんかい6500」
IMG_2483.jpg

潜航服
IMG_2485.jpg

難燃繊維製のツナギ服。
レーシングスーツと同様な機能を持つ。
船内は火気厳禁で、暖房器具は一切持ち込み禁止。
深海底の低温の海水で冷やされる耐圧殻内は、
かーなーり寒いらしい。

船内はトイレ無し。
食事はサンドイッチで、水分制限をして臨むそうですが、
検索したら、緊急対処用に尿を固める携帯ミニトイレと、
大人用紙オムツがあるそうです。

JAMSTECの一般公開で見た事がある、船の模型がいっぱい。
IMG_2481.jpg

IMG_2484.jpg

今はどこの施設も、一般公開出来ないから、
長期に渡って貸し出せるんですね……

科博のミュージアムショップの飾りが可愛い。
IMG_2489.jpg


上野恩賜公園適当に散策していたら、
ソメイヨシノはまだですが、梅や寒桜が咲いていました。
IMG_2490.jpg

IMG_2492.jpg

IMG_2493.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2498.jpg

風も無いのに桜が揺れているので、良く見てみると
IMG_2499.jpg

鳥が花の蜜を食べに来ていたのですが、
結構な数いて、ちょっと怖かった……
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。