SSブログ

Helleborus argutifolius [植物]

Helleborus argutifolius
IMG_1187.jpg

ヘレボレス(クリスマスローズ)の原種の1つ。
キンポウゲ科ヘレボルス属
argutifolius 鋭い鋸葉をもつの意(Helleborus corsicus)。
読み方ですか、アグティフォリウス、アグチフォリウス 、
アウグチフォリウス、アルグティフォリウス、アーグチフォリウスなど、
色々あって、どれが近いのかは不明。

有茎種で花は黄緑、葉は名の由来となった、
縁に棘状のギザギザが入っています。
葉が硬めなので、結構痛い。
自生地はフランスコルシカ島、イタリアサルデーニャ島。

原種系クリスマスローズ(2010-09-26)から早10年。
以来、毎年花を咲かせてくれたのですが、
秋に水やりを忘れてしまったら、枯れてしまいました。

昨日、ホームセンターへ行ったら、新しい苗があったので、
植え替える事にして、枯れ枝を掘り起こそうとしたら、
何と、脇から新芽が出ていました。
IMG_1186.jpg

枯れたと思ったけれど、諦めず水やりを続けていて良かった。
買ってきた苗を植え替えした時に、
こちらも土を入れ替えましたが、花期は1~4月。
今年は無理かもしれないけれど、来年には見られるといいな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。