SSブログ

筑波宇宙センター特別公開 2019 その2 [講演、特別・一般公開]

とにかく広い、筑波宇宙センターなので、全部観て回るのは不可能。
朝配布の整理券が必要なトークショーは無理だし、
運用管制室見学ツアーは70分待ちだったので諦めて、
取り敢えず、観て回れそうな物をセレクト。

宇宙開発のいま・むかし
米露の宇宙服があって、花々の名がついた初期の人工衛星達も。
ロシア宇宙服
CIMG8636.jpg

船内与圧服(オレンジスーツ)
CIMG8639.jpg

NASA宇宙服
CIMG8640.jpg

電波層観測衛星うめ
CIMG8649.jpg

他にも、さくら、ふよう、あじさい、みどり、
そして、現在稼働中のしきさいのセンサもありました。

3D映像で体験~「こうのとり」運用の歴史
CIMG8699.jpg

こうのとり打上げ10周年。
愛称応募したのも、懐かしい思い出。
3Dプリンタで出力した「こうのとり」塗り絵体感は終了していましたが、
出来があまりに見事だったので、写真を撮らせてもらいました。
CIMG8702.jpg

そして、ぼくがHTVです~宇宙船「こうのとり」のお話~主役の彼の姿が!
CIMG8703.jpg

絵本の彼ですよね?と訊いたら、そうです。との答えが。
2012年発売の本で、健気なHTV1号機のお話です。
2012.5.15に感想アップしています)

JAXAとトヨタ、有人与圧ローバの模型。
CIMG8674.jpg

HTV搭載小型回収カプセル 2018.11.11帰還
CIMG8687.jpg

中に入っていた3重の魔法瓶
CIMG8681.jpg

イントボール、3Dプリンタ製作のも。
CIMG8695.jpg

骨格のみ次世代のイントボールは、一回り大きめでした。
CIMG8696.jpg

他にもミニ講演に参加したり、買い物したりしましたが、
半分どころか1/3も回れまれなかったけれど、宇宙三昧の楽しい1日でした。
CIMG8738.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。