SSブログ

ぼくがHTVです~宇宙船「こうのとり」のお話~ [天体]

P1010597.jpg

ぼくがHTVです~宇宙船「こうのとり」のお話~
(ひさまるちゃん 絵・文 宇宙航空研究開発機構 編 日経印刷)

イカロス君の大冒険以来の、入手に苦労する本となりました。
地元の書店に申込用紙(PDF)を印刷して、
注文可能か訊ねた処、やっぱり無理とのお返事。
いつも使っているネット通販でも、取り扱いしていなかったり、今は在庫無し表示。
売っている店を調べていたら、「八重洲ブックセンター本店」で購入したとの情報が!
今日は偶々、会社関係で都内へ行く事になっていて、しかも、東京は通過駅。
休み時間に電話して在庫を確認してもらい、3Fカウンターで受けとってきました。

実は、HTV「こうのとり」を見ると、とある物体を思い出してしまうのです。
そして、この本の表紙のHTVは、本の帯を取ると、
天地逆の金ラベルのビール缶そのものに見える!
……ちなみに私は、ビールは苦手です。

内容は、絵本が全4話と、HTVの写真集と解説がついていまして、
「こうのとり」という名前がつく前に打ち上がったHTV1号機にまつわるお話。
なかなかお茶目な性格のHTV1号機くん。
つくばから種子島への運搬中、「ぼくこのなか」表記には笑った。

つくばでの試験、打ち上げから、ISSとのドッキング、そして、地球帰還。
楽しく説明している愉快な絵本ですが、同時にHTVの開発が始まった頃の話とか、
シビアな現実も描かれていて、第3話のラストでは思わず涙が……
片道切符ではない日本の宇宙船、いつか見てみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。