SSブログ

どこからかやってきた青紫蘇 [香草]

今日の夕食は、お蕎麦。
真夏の定番、素麺も良いのですが、茹で立てを一気に冷やして、
笊に盛ったお蕎麦の美味しさは、また格別。
ご贔屓のお店で買ってきた天麩羅と、
刻み海苔、葱、茗荷、青紫蘇の薬味と共に頂く。
……一人前以上食べてしまって、ちょっと苦しいのもお約束。

ちなみに、本日の青紫蘇もとい大葉は、自家製。
実は先日、雑草の中に何か見慣れたでかい葉が紛れ込んでいるな。
と、思って、良くよく見てみれば、食用の青紫蘇。
鳥なのか虫なのか、風が運ぶのかは不明ですが、
稀に植えてもいないハーブ系が、生えてくる事があるんですよね。
カモマイルとか、赤・青紫蘇とか。

そんな訳で、棚から牡丹餅、濡れ手に粟とばかりに、
これ幸いと鉢に植え替えて、育てていたのが、
この度、食用としてお役立ちとなりました。
夏の間、枯らさないよう、ついでに虫にも気を付けて、
美味しく頂けるよう、頑張って育てていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。