SSブログ

願いを叶える為の代償とは [海賊戦隊ゴーカイジャー]

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」
バスコを倒し、34戦隊の全ての大いなる力を手に入れたゴーカイジャー。
けれども、バスコが無理やり奪った5つの戦隊の力を、
勝手に使って良いのかと、悩む彼らの前に……

最初の映画でもありましたが、謎の空間での大いなる力の受け渡し。
5戦隊から登場された方々は、歳月を経ていますが、
こうして一同に揃う姿を見ると、何とも感無量でした。

全戦隊から了承をもらったとなれば、後は実践あるのみと、
ナビィの頭を鷲掴みして、「鳥、扉になれ」と言い放つマーベラス。
しかし、ナビィには全く心当たりがなくて、どうすれば良いのかわからない。
「口がガバーっと開くんじゃねえか?」
「どっかにスイッチか何かなかったっけ」
「どっかを引っ張ると扉になるとか」
散々皆にあちこちいじくりまわされて、酷いと嘆きながら、ぐったりと倒れ込むナビィ。
鎧はスパナ、アイムがドライバー、ハカセはおそらく電動ドリルを手にしています。
更に過激なのが、鋸と鉄鎚を両手装備のルカと、ゴーカイサーベルを持つジョー。
皆さん、宇宙最大のお宝目当てに、ナビィを解体する気満々にしか見えません。

結局、大いなる力が宿ったレンジャーキー全てを揃えるのが条件だったらしく、
レンジャーキーボックスを開くと、ナビィが光り輝き、扉になってました。
鎖でぐるぐる巻きになっていて、34個の錠で固定されています。

扉の向こうにあったのは、宇宙最大の宝で、
その力は、願う者の要望に合わせて、過去をも変えられると言うもの。
ザンギャックのいない平和な宇宙を望む鎧、
故郷の星の復活を願うアイムやハカセの願いに対して、
「あたしの妹も生き返って、一緒にあったかい家で暮らせるの」
「シド先輩の命も」
ルカとジョーの大切な人が生きてさえいてくればと言う、
ささやかで慎ましやかな願いが、切なかった。

気になるのが、語られなかったマーベラス自身の願い。
キャプテン・マーベラス、ファミリーネーム、赤き海賊団の前の経歴は不明だし、
さて、どのような願いを持っているのか。

そして、宇宙をつくりかえる代償とは、
34のスーパー戦隊の大いなる力を使う事により、
彼らの力も存在そのものも、全て消えると言うもの。
迷うゴーカイジャー達は、どのような結論を出すのでしょうか。

時間稼ぎ&目くらましとのインサーンと戦いが終わると、
空を埋め尽くしているのは、レジェンド大戦のときの何倍もの数のザンギャックの大艦隊。
「もう海賊どもに、何もさせぬ」
息子の敵討ちに来た割には、ただ据わっているだけで、動きの無かった皇帝陛下。
武道家なのか、戦略家なのかわかりませんが、
目の前の敵を逃がさないよう小競り合いを続ける間に、全戦力を集結。
ついでに、息子を守れなかった部下は、
死地に追いやって復讐と、やる事はやっていたと。
……単に番組の都合上とは、考えないように。

お祭り企画もあと残り2話となり、次回は、残り1つの戦隊のメンバーが登場。
映画込みですが、全部の戦隊から呼ぶとは思わなかった。
スケジュールや脚本の調整、苦労したんだろうなぁ……
でも、「宇宙最大の宝」が過去の変更も可能と言う、
予想の斜め上を行くチープなシロモノ。
この戦い後のゴーカイジャーの各メンバーの身の振り方と合わせて、
どのような決着となるのか、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。