SSブログ

暦では春でも [雑記]

節分の翌日は、立春。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い!
4年ぶり、諏訪湖に「御神渡り」出現
長野県の諏訪湖で4日、凍った湖面の亀裂が隆起する
「御神渡(おみわた)り」が4年ぶりに出現した。
湖を覆う氷が昼夜に膨張と収縮を繰り返し、
数百メートルにわたって亀裂が走り、せり上がる現象。
諏訪大社上社(諏訪市)の男神が下社(下諏訪町)の女神のもとへ通った道筋と伝えられる。

御神渡りを判定する諏訪市の八剣(やつるぎ)神社の宮坂清宮司らが湖上の筋を確認した。
同神社は週明けに拝観式を行い、御神渡りの方向を神社に伝わる古い記録と照合して、
今年の世情や農作物の作柄を占う。

2009年以降は、湖が凍らない「明けの海」が続いていたけれど、
今年は最低気温が氷点下11度以下となった先月30日から、
厳しい冷え込みで全面結氷したそうです。
御神渡り、実際に見てみたいと思うけど、自然現象だし、
毎年必ず起こる訳ではないから、かーなーり難しいですよね。

節分・立春と言うと、もう随分前になりますが、
奈良の春日大社の節分万燈籠を観に行く為、東京駅から夜行バスを使った事があります。
予定では朝には奈良に付く筈だったのに、大雪で高速道路に閉じ込められて、
お昼過ぎに非常食のカンパンの缶詰を配られた事が。
途中で新幹線に乗り換えさせてくれて、ギリギリ間に合ったから笑い話になったけど、
駄目だったら、泣くに泣けない事になってました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。