SSブログ

手元に残った御守の欠片 [海賊戦隊ゴーカイジャー]

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」
バスコにやられてしまい、マーベラスは重症を負い、他のメンバーも負傷。
全てのレンジャーキーとガレオンも奪われてしまい……

今回はガレオンに潜入して奪回、バスコが相手なので、巨大戦は無し。
でも、レンジャーキーが無くて変身出来ないので、生身の戦闘が盛りだくさん。
バスコが逃げ出したナビィを捕獲するのに、ゴーカイジャーのキーを使ったのは、
他のキーには大いなる力が宿っているから、一番価値が無いからかと。
……ゴーカイジャー自身の大いなる力って、まだ自分持ちですよね?

しかし、バスコが呼び出す戦士は、意志の無い人形だから、
ゴーカイジャーの面々も、無機質な感じが出ていました。
逃げ出したナビィがコックピットで、一度はやり過ごせたけど、
ほっとした瞬間、入り口から身を乗り入れているゴーカイレッドに、
捕獲されるシーンは、不気味さが漂うホラーのような怖さでした。
マスクのデザインが結構、強面だったんですね。

各自のキーを取り戻して、偽者のふりしてバスコの元に返るジョー達。
唯一、偽者のゴーカイレッドが、捕まえたナビィを連れてくる。
「なんのエネルギーの供給も受けず動き続ける永久機関。
宇宙の物理法則を無視したイレギュラーな存在。
ナビィちゃん、君が宇宙最大のお宝への 扉なんだよ」
あのナビィ電池で動く疑惑の答を、ここで出すと思わなかっただけに、びっくり。

再度バスコに挑むが敵わず、倒れている仲間達の元へ、真打ちマーベラス登場。
そして、バスコだけでなく、アカレッドの壁も乗り越える事に。
アカレッドが俺達を裏切っていたとのバスコの言葉に、
「今の俺は、赤き海賊団じゃない。
俺達ゴーカイジャーの夢を邪魔するもんは、誰であろうとぶっつぶす!
てめえであろうが、ザンギャックであろうが、アカレッドだろうがな!」
と、言い切る姿は、まさにキャプテンでした。

激しい戦いの末、マーベラスが踏みつけたバスコの足を、
自分の足の上から地面に剣で縫い付け、切りつけるが、
左胸を撃たれてしまい、相討ちかと思いきや、銃弾を止めていたのは、
バスコがサリーに御守として渡した、爆弾付きの首飾りの欠片。

サリーを粉々にした威力の爆弾なのに、側にいたマーベラスが助かったのは、
首飾りに爆弾がセットされていると知って、急いで外そうとした彼を庇い、
サリーが自分の中に、爆弾を仕舞い込んだから。
マーベラスの手には、掴んでいた首飾りの欠片が残り、
巡り巡ってマーベラスに、御守としての役目を果たした事になる。
胸元にあった物が銃弾を止め、一命を取り留めるケースは多々ありますが、
この互いの因果は巡る形式での決着は見事でした。

さて、残るは宇宙最大のお宝と、対ザンギャックですが、
正直、どう収拾をつけるのか、見当もつきません。
バスコとの戦いの方が盛り上がったとならないと良いのですが……
ザンギャック皇帝陛下の動向に注目したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。