SSブログ

薄荷、ペパーミント初摘み [香草]

夏も近付く八十八夜♪ は、もう過ぎてしまいましたが、
本日、茶摘ならぬ、薄荷のホクトとペパーミントの初摘みを行いました。
今年は桜を始め、春の花の開花が遅れていましたが、
当然ながら、ホクトとペパーミントの発育も遅れていて、
5月に入ってようやく収穫出来るぐらいに育った訳です。

ミニ竹籠の中に摘んだ葉を入れていくのですが、
何だかんだ言って、自分が育てたものを収穫するのは楽しい。
手で摘むので親指と人差し指の爪が真っ黒になりますが、それもご愛嬌。

ホクトは葉が大きくなるので、適度に葉を間引かないと密集し過ぎで、
下の葉が変色しまい、使い物にならなくなってしまう事があります。
さすがに今回はそれはなかったけれど、
何枚か絵描き虫にやられていたのが残念。

ペパーミントは、以前JAXAより「いぶき」命名記念に頂いた種を育てているので、
品種名は不明ですが、こちらはあまり葉が大きくなりません。
でも、いっぱい芽を出しているので、先端の芽と下2枚の葉を纏めて摘み出し。

そして、昨年の秋に収穫、乾燥保管していた分と一緒に、
ホワイトリカーに漬け込みました。
自家製果実酒ならぬ薄荷酒ですが、氷砂糖は無し。
紅茶に入れて飲む事が多いので、甘味を必要としないからです。
1ヵ月後ぐらいから飲めるようですが、数ヶ月置いた方が、
アルコールが馴染んで飲みやすくなるので、味わうのは秋までお預けです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。