SSブログ

屋根のペンキ塗り [雑記]

昨日、ホームセンターへ買い出しに行ったのは、
屋根のペンキ塗り用の用具一式。
P1010135.jpg

先週、雨樋の詰まりを確認した時に、あちこち塗料が剥げていたので、
この連休を使って塗る事になりました。

ですが早速、父があると言ったローラーの柄が見つからなくて、
取り敢えず父は刷毛で塗り始めて、私は近場のホームセンターへ。
すると、色などの種類が少なくて良ければ、
そこのホームセンターでも一式揃えられる事が判明。
……次回から、こちらに来よう。

買い出しの後、少し早めの昼食をとり、12時から再開。
屋根が銀色なので日の光の反射が凄くて、上と下からの両面焼き。
長袖長ズボン、帽子、マスク、首には日本手ぬぐい、日焼け止めSPF50+と、
日焼け止め対策はしたけれど、とにかく日差しが眩しくて、
どうせなら、サングラスも用意しておくべきだった!

私がローラー、父が刷毛で細かい部分と、分担作業したけれど、
何故か、塗る前にゴム手袋をしたまま屋根に手をついた箇所に、
ペンキを塗ると、手の跡が浮き出てしまう現象が!
おかげで、屋根に手をつけなくなってしまいました……
それでも、2人でやったので、2時過ぎに塗り終わりました。
P1010155.jpg

一見、綺麗に塗れているようですが、実際は塗り斑がかーなーりあります。

それから、ペンキを落としたり、用具の後片付けを終えると、3時。
甘い物で一服しましたがやはり疲れまして、夕食は手抜きの冷やし中華。
具を先に作っておけば、食べる時に麺を茹でるだけで済むのは、ありがたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。