SSブログ

陶器の片手鍋 [飲食]

ホームセンターで口径が16㎝の陶器の片手鍋を購入したのですが、
底に張ってあったシールは、「セラミック」となっていました。
何が違うのかと思ったけど、200円未満の格安品だし、
普通の陶器の鍋と変わりない感じです
どうしてわかりづらい「セラミック」表記にするのでしょうか。
謎です。

鍋と言えば結構長い間、陶器の片手鍋=行平鍋(雪平鍋)だと思っていました。
子供の頃、風邪をひいた時のお粥は行平鍋で炊いて、
そのまま鍋から小鉢に取って食べる習慣だったもので。
だから、アルミの片手鍋が行平鍋表記になっているのを見て、
本気でびっくりした覚えがあります。

ちなみにこの片手鍋は蓋も無く、注口が無いから、
行平鍋とは呼べないようですが、
把手は丸みを帯びていて持ちやすい作りだし、
一人分の料理を作るのに重宝しています。
両親はホワイトソースやトマトソースが、好きじゃないんですね……
煮込むのは電子レンジ、焼くのはオーブントースターと、
用途に応じて使えるので、助かっています。

以前に手に入れたタジン鍋も含めて、陶器製の鍋は重いのが難点ですが、
1~2人前の小型の物なら、それほどでもないんですよね。
元々、陶磁器や硝子が好きなので、
下手に売り場を覗きにいかない方が無難かも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。