SSブログ

黒髪維持も大変 [香草]

昨日、会社の上司達と4人で飲みに行ってきました。
全員、私より年上でご年配の方々だったのですが、うち1人に唐突に言われました。
「髪、茶色くしないの?」
……絶句。
ちなみに、私の髪は背の半ばまであるストレートですが、
髪が伸びるスピードが人並み以下で、しかも毛が細いので、無茶苦茶痛みやすい。
なので、毛先の枝毛・切れ毛を如何に防ぐかに、気を付けている状況なので、
とても髪を染めたり、脱色したりする余裕はありません。
ところが、黙っていたのを誤解されてしまい、更に言われたのが、
「もしかして、既に白髪を染めてるとか?」
当然、思いっ切り否定させて頂きました。

自分の髪質に合うシャンプー探して、
ローズマリーをお湯で煮出したリンスに、椿油とお湯を加えて、
艶やかな長い黒髪を維持しているのに、何が哀しくて茶髪にせねばならないのか。
染めているから手をかけているって訳では、決してないんですけどね……

余談ですが、同じハーブのリンスでも、黒髪はローズマリーですが、
金髪だとカモマイルを使って作ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。