SSブログ

宇宙フェスタさがみはら [天体]

第5回宇宙フェスタさがみはらに行ってきました。
参加したのは、
・宇宙落語&スペシャルトーク
IMG_6525.jpg

・「星空さんぽ(ミニテーマXRISM)」と座談会inプラネタリウム
IMG_6526.jpg

どちらも、桂 福丸(落語家)、坂井 真一郎(SLIMプロジェクトマネージャ)
前島 弘則さん(XRISMプロジェクトマネージャ)
(敬称略)

宇宙落語、前回に続いて2回目ですが、
内容、良く思い付くなって。
オーロラの発生条件、すらすらっと説明入って、
覚えているの凄い!と聞きいりながも、
専門用語の嵐だから、多少知識が無いと、
意味わからん状態になるのを、落語に上手く生かしているし。
オチもほのぼのしていて、ほっこり。

スペシャルトークは、各プロジェクトマネージャの画像での説明あり、
トークありで、SLIM、XRISMがより身近に感じられて楽しかった。
SLIMは先日、YouTubeで配信されたトークライブも、
がっつりしっかり、生配信で見させて頂いたのもあるかも。

トーク後に記念写真の時間があって、流石に自分が入るのは、
おこがましくて、お三方の写真を撮ってきました。
駄目元で、後ろ姿もお願いしたら、許可してもらえました。
SLIM、XRISMチームのジャケット、恰好良かった!

「星空さんぽ(ミニテーマXRISM)」
相模原市の本日の夜空と、XRISMについてのお話。
星空と星座の話だけだと、少し物足りないのですが、
ミニテーマを付けてくれると、お得な気分に。
それも、XRISMチームの方が出演なので、お得感倍増し。

SLIMとXRISMについて、ちょこっと詳しくなれました。
またあったら、参加したいです。

相模原市立博物館の展示
IMG_6533.jpg

相模原キャンパスの展示パネル
IMG_6535.jpg



おまけ
相模原市立博物館へ行く途中にある、河津桜。
IMG_6524.jpg

散りかけでしたが、綺麗でした。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。