SSブログ

ウルトラマンが、逃げた [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第11話「エスケープ」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

宇宙から飛来する隕石。
防衛隊も早々に怪獣として対応していますが、
進行経路が日本直撃なのは、マジで勘弁して下さい。

テルアキ副隊長の「宇宙怪獣の侵入は、
地球の生態系にどんな影響を及ぼすのかわからない」
怪獣そのものだけでも厄介なのに、
宇宙を生身で移動する怪獣に生息する病原体とか、怖すぎる!
そして、「SKaRDとしては、ブレーザーが現れた時、
味方として認識しますか」との問いかけは、
ブレーザーに対して、違和感を抱くゲント隊長には重いものがあって。

防衛隊主導の迎撃作戦。第一次の宇宙、第二次の大気圏突入後も効かず、
アースガロンの多目的レーザーは躱されて、
隕石は地上に減速して落下し、宇宙電磁怪獣ゲバルガへ。

誘導弾着弾までの時間稼ぎで、接近戦を挑むアースガロン。
ゲバルガ内部に、強度の電磁エネルギーを感知。
との報告を受けたゲント隊長は、今すぐ離脱せよと命令する。
……ゲント隊長、危険回避能力お持ちなのでしょうか。
必死に逃げるアースガロンだが、EMP攻撃で全システムダウン。

「この状況じゃこれしかないか」
と、悩みつつブレーザーに変身するゲント隊長。
しかし、ゲバルガ強い。
球状になって攻撃防いだり、転がって突進してくる、
電磁波使って電磁バリアや、電撃食らわせたりと多様な攻撃。

カラータイマーが点滅していても、再度スパイラルパレードで、
攻撃しようとするブレーザーが、またもおかしな動きをし始め、
ゲバルガの攻撃を受ける前に離脱する様を見て、
テルアキ副隊長が呟く。「ウルトラマンが、逃げた」と。

エスケープ(escape)逃げる、逃亡する、脱出する
(危険・災難などから)逃れる、免れる
いかにも不穏なタイトル、予告の時点でどうなるのかと、
不安になっていましたが、まさか、こうなるとは。

ここで倒さないと、被害が甚大になるから戦うゲント隊長。
現状では勝ち目がないと、撤退を選択するブレーザー。
アースガロン内で、アンリに撤退を指示するシーンの回想で、
ゲント隊長にブレーザーが重なっていたので、
そーゆー事だと思ったのですが、さて真実はいかに。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。