SSブログ

サムライのおしゃれ―印籠・刀装具・風俗画― [展示・展覧会]

24日に静嘉堂文庫美術館で開催中の、
サムライのおしゃれ―印籠・刀装具・風俗画―に行ってきました。
IMG_5097.jpg

検索すると、東京駅から徒歩10分とありますが、
今回は、丸の内南口改札から出た後は、友人にお任せコース。
……方向音痴が地図持って歩くより、絶対安全。

英国ヴィクトリア女王より拝領された、サーベル形儀仗刀
IMG_5090.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5096.jpg

IMG_5091.jpg

幕末の歴史を感じさせられますよね……
サーベルが展示されている第1室は、撮影可能です。

印籠、小さな物なのに、蒔絵と根付が凄い細やかな細工で、
単眼鏡、持ってこなかったのが、本当に残念でした。
「印籠蒔絵師」になれるのは、蒔絵師の中でも選ばれた存在だったとか。

国宝「曜変天目(稲葉天目)」も見てきました。
本物は撮影不可でしたが、ミュージアムショップにある、
ほぼ実寸の曜変天目ぬいぐるみはOKとの事。
IMG_5098.jpg

IMG_5100.jpg

ネットで知っていましたが、1日10個の限定品。
当然、売り切れてました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。