SSブログ

古代メキシコ~マヤ、アステカ、テオティワカン~ [展示・展覧会]

土曜日に、東京国立博物館で開催している、
古代メキシコ~マヤ、アステカ、テオティワカン~へ行ってきました。
IMG_4839.jpg

開場前に行ったら、既に入口に入場待ちの列と言う、久々の光景が。
コロナ前だと人気のある展示では、当たり前だったな……

今回は、展示物撮影可、但し、フラッシュ禁止。と、言う事で、
・見る→撮る→見る
これの繰り返しでございました。
単眼鏡、忘れてしまったから、本当にありがたかった。
デジカメで拡大して見られたので。

フクロウの土器 マヤ文明
IMG_4849.jpg

市のディスク石彫 テオティワカン文明 太陽のピラミッド
IMG_4869.jpg

蛇型エキセントリック、ナイフ型エキセントリック
テオティワカン文明 月のピラミッド
IMG_4880.jpg

・エキセントリック(eccentric)
細やかな剥離により、複雑な形を作った石器。
……知らんかった。

トランペット テオティワカン文明 羽毛の蛇ピラミッド
IMG_4911.jpg

楽器ですが、彫り物が凄かった。

デュペの石板 マヤ文明 パレンケ
IMG_5000.jpg

赤の女王 マヤ文明 パレンケ
IMG_5016.jpg

IMG_5018.jpg

発掘時の画像見ましたが、良くここまで再現たなっと。
考古学関係者、凄すぎ……

トラロク神の壺 アステカ文明 テンプロ・マヨール
IMG_5049.jpg

ウェウェテオトル神の甲羅形どき アステカ文明 テンプロ・マヨール
IMG_5069.jpg

20年近く前に一度、メキシコへ旅行していて、
テオティワカンにも行ったけれど、
今回の展示物、記憶に定かではございません……
そーゆー訳で、新たな気持ちで見て回れました。
さすがに太陽のピラミッド・月のピラミッドは覚えていますけど。

今回の収穫品。
フードタオル 鷲の戦士、有機ローアガベシロップと、
ミュージアムショップで買った、はにわポケットサーモボトル
IMG_5103.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。