SSブログ

宇宙科学エトセトラ [講演、特別・一般公開]

相模女子大学グリーンホール(大ホール)で開催された、
宇宙科学エトセトラ―みんなの宇宙深体験パビリオン―
行ってきました。
数年前に通った道が使えなくて、焦った。
道のあちこちでいた、案内の方々に本当に感謝。
……帰りは本気で道がわからなくなってしまい、
同行の友人のおかけで、駅まで戻れました。

ロビーでは、キッズイベントと売店がありまして、
展示されていたのは、こんな感じ。
IMG_4627.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4631.jpg

IMG_4632.jpg

IMG_4633.jpg

写真撮りつつ、子供達からの質問に答えているのを、
側で聞いていたりしました。

講演は3つ
1時間目「138億年の宇宙の姿はどこまでみえたのか。」
山田亨(宇宙物理学研究系 教授)
2時間目「月に行って何をしよう? アルテミス計画と日本の月面探査のお話」
佐伯孝尚(学際科学研究系 教授)
3時間目「太陽系の生まれ育ちは? リュウグウが語ること、
最新理論から考えること、系外惑星との比較」
兵頭龍樹(太陽系科学研究系 国際トップヤングフェロー)

X線分光撮像衛星「XRISM」や、小型月着陸実証機「SLIM」の話等、
色々聞けて嬉しかったけれど、延期されている打ち上げ、
何とか今期中に叶いますように。

ネットで開催を知って、友人と2人で参加しましたが、
思ったより人が少なくて、はやぶさって一大看板だったんですね……
無料で誰でも楽しめる良イベントなので、
何か上手いPR方法があると良いのですが。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。