「弱冷房車」「やや高め」路線によってまちまち [雑記]
・「弱冷房車」は何度なのか 「やや高め」も路線によってまちまち 各社「服装で調整を」
不特定多数の利用客に配慮したのが弱冷房車です。
その名の通り、冷房の温度をほかの車両より
少し高く設定しています。ただし具体的な温度については、
鉄道事業者や路線によって異なります。
運用している事業者のうち、全国的に多いのが28度。
おおむね通常の冷房車より2度高くなるよう設定しています。
ただし、例えば相模鉄道や西日本鉄道では27度としています。
寒いが苦手なのと、体感温度がどうも人と差があるらしく、
冷房が効き過ぎた電車に当たると、本当に辛い。
旅行で使用する時は、上着は必需品だし、
短時間でも首筋・肩用に、ストールかショールが欠かせません。
それでも、風が当たり続けると、痛くなる事もあるので、
弱冷房車はとてもありがたいのです。
羽織る物ではカバーしきれないぐらい、手足が冷える事もあるので、
今後も是非ともお願いしたいです。
不特定多数の利用客に配慮したのが弱冷房車です。
その名の通り、冷房の温度をほかの車両より
少し高く設定しています。ただし具体的な温度については、
鉄道事業者や路線によって異なります。
運用している事業者のうち、全国的に多いのが28度。
おおむね通常の冷房車より2度高くなるよう設定しています。
ただし、例えば相模鉄道や西日本鉄道では27度としています。
寒いが苦手なのと、体感温度がどうも人と差があるらしく、
冷房が効き過ぎた電車に当たると、本当に辛い。
旅行で使用する時は、上着は必需品だし、
短時間でも首筋・肩用に、ストールかショールが欠かせません。
それでも、風が当たり続けると、痛くなる事もあるので、
弱冷房車はとてもありがたいのです。
羽織る物ではカバーしきれないぐらい、手足が冷える事もあるので、
今後も是非ともお願いしたいです。
コメント 0