SSブログ

クルミの食品表示義務化へ [飲食]

エビ・カニ上回るアレルギー症例…クルミの食品表示義務化へ
消費者庁は9日、アレルギー物質を含むとして加工食品に表示を
義務付ける品目に「クルミ」を新たに加えるよう食品表示基準を改正した。

消費者庁が3年度に公表した実態調査によると、
急激な血圧低下や意識障害を引き起こすアナフィラキシーショックなど
クルミによる何らかの症例は、鶏卵、牛乳、小麦に次いで4番目に多く、
エビやカニよりも多かった。

表示義務付けは、エビ、カニ、小麦、そば、卵、乳、
落花生に続いて、クルミは8例目となるそうです。

幸い、食品アレルギーは今の処無いけれど、
苦手な食品が多いので、加工食品の原材料名の確認は必須ですが、
アレルギー表示のある食品を見てみると、
クルミの欄も、しっかりあったんですよね……

アレルギー症例が増加しているのは、クルミの消費量が増えた事が、
関係しているのではないか。と、ありましたが、
スーパーでもクルミパンだけじゃなく、
ナッツ類と一緒に焼いたパンやケーキが売られているけど、
確かに、一昔前までは、ここまで種類は無かったなぁ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。