SSブログ

一日限りのあかつきトークライブ [あかつきトークライブ]

2/26に開催された、一日限りのあかつきトークライブ
IMG_4446.jpg

コロナ禍とあって、以前のような実習は無く、
今年度末でご勇退される中村正人先生による講演と、
質問コーナーとなりました。
IMG_4467.jpg

金星探査機カメラ群の基礎設計に関するお話。
IMG_4468.jpg

IMG_4469.jpg

協力先からは、もっとハイスペックなものにした方がと、
言われたそうですが、感度が高ければ良いって訳ではないと。
宇宙で使うには、最先端ではなくて実証された、
確実なものだと、以前聞いたような……
IMG_4477.jpg

IMG_4479.jpg

それぞれのカメラによる画像
IMG_4476.jpg

軌道への投入失敗。
あの日は職場でこっそりチェックしていたけど、衝撃でした。
IMG_4510.jpg

そして再チャレンジとなりましたが、どうする?「あかつき」チーム
という事で、小学生の道徳の本に掲載されたそうです。
IMG_4516.jpg

……本音と建て前って、大事だなぁ。

再チャレンジまでの5年間
IMG_4518.jpg

これからの金星探査
IMG_4554.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_4557.jpg

IMG_4559.jpg

ESAやNASAの計画が進んでいるんだなっと思ったら、
IMG_4563.jpg

まだ検討段階みたいですが、是非とも実現して欲しいです。

まとめ
IMG_4565.jpg

現在活動中の「あかつき」ですが、計算上の燃料はゼロ。
なので、あと1~2年なのではないかとの事でした。

あかつきトークライブの開催記録
IMG_4567.jpg

参加したのは15回、いずれも得難い経験でした。
本当にありがとうございました。

追記(3/5)
相模原市立博物館のネットで楽しむ博物館で、
この時の動画がアップされています。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。