SSブログ

日本の切り絵 7人のミューズ [展示・展覧会]

そごう美術館で開催中の「日本の切り絵 7人のミューズ」に行ってきました。
IMG_4434.jpg

IMG_4435.jpg

女性切り絵作家7人の作品の展示。
ちなみに、こちらのペーパーアクセサリーは、
ミュージアムショップで購入可。
作品保護の為、照明を抑えているので、実際はもっと色鮮やか。
IMG_4436.jpg

IMG_4437.jpg

展示されていた切り絵は、平面、立体的・多層的なもの、
モノトーン、彩色と、作家によって様々。
切り絵ってこんなに色々あるんだと、改めて思いました。
蒼山日菜・柳沢京子両氏の作品が、印象深かったです。
単眼鏡をお持ちの方は、持参をおススメ。

展示会場では、動画で作成中の作業の一部を見る事が出来ます。
作家によって、切り絵鋏、デザインカッターを使用しますが、
何れにしろ、滅茶苦茶繊細な作業。
切り絵鋏しか使用しない作家が、03㎜の線を1本1本切っていく様など、
見ているだけでくらくらきます。

フォトコーナーのパネル。
勿論、実物も展示されています。
IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4440.jpg

オリジナルグッズ。
蒼山日菜氏の作品を刻んだ硝子プレート。
IMG_4442.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4445.jpg

2枚セットで4種類あったけれど、
人魚が気に入ったので、この2枚に。
夏に水羊羹や水まんじゅう載せて頂きたいなっと。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。