SSブログ

冷凍庫の鯵の開きで炊き込みご飯 [飲食]

冷凍庫の奥から出てきた、鯵の開き。
いつ入れたのか記憶にないので、かーなーり前と思われる代物。
このまま焼いて食べても美味しくなさそうなので、
検索した結果、炊き込みご飯にする事に。

レシピは幾つもあったのですが、開きを焼いてから炊き込みのと、
開きのまま炊き込むパターンに分かれてました。
そのまま開きを入れて、炊き込む方を選択。
鮭の炊き込みご飯の時は、生のまま鮭を入れていたので。
IMG_4416.jpg

結論。思った以上に生臭さが強かったです。
一緒に舞茸と生姜と昆布を入れて、お酒も多めにしたけれど、
それでも、青魚苦手な人には辛いかと。
考えてみれば鮭の場合、先に塩降って水分と臭み取りしてたっけ……
面倒くさがらずに、ひと手間惜しまず焼いた方が、
香ばしさも出て、美味しかったと思われます。

開きをほぐし、塩茹でした菜の花とお酒を少々加えて、
炊飯器に戻して、5分ほど蒸してみると、
炊き立てよりは、臭いも落ち着いた感じになりました。
多分、鯵の開きを蒸した臭いが、炊飯器にこもっていたから、
蓋を開けた瞬間が、特に凄かったんだと思う。
IMG_4420.jpg

味付けが、塩・酒・味醂と、昆布なので、
鯵の開きが好きな人には、合うと思う。
今回は菜の花のほろ苦さが加わって、
よりあっさりした感じになりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。