SSブログ

はやぶさ2#寄席~宇宙落語とスペシャルトーク~ [天体]

2/18、相模原市立博物館で行われた、
はやぶさ2#寄席~宇宙落語とスペシャルトーク~に行ってきました。
ネットで先着申込制だったけれど、第1部は10分未満で受付終了。
無事取れて、本当に良かった……

第1部 宇宙落語&スペシャルトーク
宇宙落語「ブラックホール特命担当大臣」 
IMG_4353.jpg

ブラックホールで落語。
どんな感じになるのかと思ったけれど、
ちゃんとブラックホールの解説してくれたり、
ホワイトホールにも触れたりと、なかなか楽しかったです。
落語家さんって凄い……

はやぶさ2#の最新?情報
IMG_4355.jpg

2031年に探査予定の小惑星1998KY26。
IMG_4358.jpg

高速で自転しているので、赤道付近では重力より、
遠心力の方が強いらしい。
赤道付近では何かを落下させても、放り出されてしまうと。

はやぶさ2の状況
IMG_4361.jpg

リュウグウサンプサンプル初期分析
IMG_4367.jpg

リュウグウサンプルはとても珍しくて、
似たような成分の隕石は10例以下だとか。
IMG_4370.jpg

IMG_4375.jpg


スペシャルトークでは、はやぶさ2ミッションの説明が。
タッチダウンの回数の話の中で出た、ミッションリスト。
IMG_4408.jpg

結局、タッチダウン(TD)は2回行われたけれど、
クレーター作成後に、ピンポイントタッチダウン(PPTD)となる筈が、
最初のタッチダウンからピンポイントになってしまったので、
このリストに当て嵌らない状況だったと。

第2部 全天周映画鑑賞&スペシャルトーク
「はやぶさ」スペシャル映像上映ですが、
小惑星探査機はやぶさ-60億kmの旅を振り返る-
何年も前に完成していたにも係わらず、
ネットにアップする事が出来なかったそうです。

全天周映画「HAYABUSA2〜REBORN 帰還バージョン」
久々にプラネタリウムで観ましたが、やっぱりいーなー。

スペシャルトークでは、上坂監督がHAYABUSA2でも、
「はやぶさ」で通していた理由を述べられていました。

そして、宇宙研内で、
次世代小天体サンプルリターンWG(ワーキンググループ)
が発足したそうです。
2030年代のミッションなので、今の子供達が参加可能との事。
ミッション実現に向けて、頑張って下さい。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。