SSブログ

国宝 東京国立博物館のすべて [展示・展覧会]

11/27、東京国立博物館創立150年記念 
特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」に行ってきました。
IMG_3949.jpg

日時指定の事前予約制で、予約開始時間に申し込みしたら、
なかなかつながらなくて、やっと手続き出来ると思ったら、
第一希望の時間は、既に終了していました。
週末の午前中って、一番殺到しますよね……
それでも、10時半で取れたので良かった。

国宝指定美術工芸品は全国に902件あって、
東京国立博物館所蔵の国宝の数、89件。
なので、国宝の保有数、都道府県ランキングは東京都が第一位。
京都と奈良より多くなっていますが、そりゃそうだ。

入場制限していましたが、やはりそれなりに混んでいました。
二重三重になっているので、単眼鏡大活躍!
何人も同じようにして、見ている方がいました。

国宝と言っても、種類は様々。
絵画・書跡・東洋絵画・東洋書跡
・法隆寺 献納宝物・考古・漆工・刀剣

何に興味があるかで、見る目も変わります。
書跡や刀剣だと、解説読んで、そういう物なのかって感じに。
申し訳ないけれど、凄さがわからないんです……

法隆寺 献納宝物・考古・漆工は、元々興味があるし、
以前に見た記憶がある物も多く、じっくり見させて頂きました。
細やかな細工も、単眼鏡でばっちり。

トーハクにはこれだけの国宝があると知って、
気に入った物は今後、常設展の展示を見る際に、
注意して見てみるのも良いかなっと。

写真撮影可のコーナーは、金剛力士立像
IMG_3956.jpg

IMG_3955.jpg

見返り美人図(複写)
IMG_3959.jpg

IMG_3960.jpg

展示会場のショップでの収穫品
IMG_4005.jpg

ネットで話題になった、銅鐸抱き枕を始めとした、
ぬいぐるみ系は壊滅でした……

150周年ペイントのポスト。
IMG_3951.jpg

本館の垂れ幕も。
IMG_4004.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。