SSブログ

姫路城 [旅行・観光]

ツアー最後の観光は、姫路城。
IMG_3894.jpg

IMG_3897.jpg

今まで天気に恵まれてきましたが、姫路は天気が崩れるとの予報どおり、
着いた時には雨が降りそうな空模様で、御守りとして傘を持ち歩く事に。

姫路駅18:06発のひかりで、東京へ向かうのですが、
夕食を買う時間を含むと、それほど余裕は無くて。
それに、姫路城は駅から20分とあるけれど、
荷物預け所の受け渡し等で、更に時間が取られる事が判明。
そして、開城時間が午後4時までで、閉門が午後5時……
そーゆー訳で、姫路城の目標は天守閣制覇と相成りました。


IMG_3898.jpg

お濠
IMG_3899.jpg

鎧武者のパフォーマンス
最初、人形だと思ったら、ボース変えていたそうです。
IMG_3903.jpg

説明読む時間が惜しいので、写真撮りつつ突き進みます。

桜紅葉
IMG_3906.jpg

八重っぽいので、十月桜かな。
IMG_3910.jpg

ここでは外国の方々が、ハイテンションで撮影会していました。
この時期に桜が見られるとは、思っていなかったんだろうな。

狭間
IMG_3907.jpg

IMG_3911.jpg

城内は火災対策なのか、ほとんど灯りがありません。
この日は曇りなので、かーなーり暗い。
狭く急な階段を、ひたすら登る。
IMG_3916.jpg

窓からの風景
IMG_3917.jpg

最上階、六階の長壁神社
IMG_3919.jpg


IMG_3920.jpg

武具掛け
隣は鉄砲が掛けてありました
IMG_3925.jpg

これでもまだ、窓明かりがあって明るい方。
IMG_3926.jpg

本丸前の広場は、撮影会スポット。
IMG_3933.jpg

広場に植わっている松を入れて撮るのは、姿勢が辛い。
IMG_3935.jpg

明治・昭和・平成の鯱勢揃い。
IMG_3938.jpg

IMG_3940.jpg

IMG_3941.jpg

石棺
古墳から盗ってくるな~!
IMG_3936.jpg

IMG_3937.jpg

この後は、さすがに疲れたので、お土産の買い出しは諦め、
コンビニで夕食と珈琲を買って、駅のベンチで集合時間まで休憩。

新幹線で雨が降る東京へ21:42着。
電車を使い、タクシー乗って、無事自宅に帰還しました。

結構、ハードなスケジュールでしたが、
目的の出雲大社と鳥取砂丘は、天気に恵まれて、
慌ただしいながらも観光する事が出来て、楽しい旅でした。
飛行機は確かに早いけれど、列車で陸路を行くと、
思いがけない、色んなものに出会えるのが、面白い。

今回の収獲品
会社などへのお土産は別にして。

アルコール。二十世紀梨のワインやお酒もあったけれど、
重量&詰め込みスペースの関係で、泣く泣く諦めました。
IMG_3944.jpg

食品。
IMG_3947.jpg

その他もの諸々。
何とか勾玉は購入出来たけれど、鉱物好きとしては、
時間があったら、もっと色々見てみたかった……
IMG_3948.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。