SSブログ

大塚直哉レクチャーコンサート Vol.7 [コンサート]

2/6彩の国さいたま芸術劇場で開催された、
大塚直哉レクチャーコンサート
オルガンとチェンバロで聴き比べるバッハの“平均律”
Vol.7バッハと紡ぐ未来
IMG_2134.jpg

現在、埼玉県はまん延防止等​重点措置実施中の為、
物販、サイン会、休憩時の飲み物販売はありません。
IMG_2136.jpg

J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻より、第19番から第21番を、
解説付きでオルガンとチェンバロで聴き比べ。
IMG_2143.jpg

今回、チェンバロは2~6回までとは違っていて、
ハンブルクのツェル・モデルだそうです。
IMG_2142.jpg

IMG_2138.jpg

ついに最終回。
第2回から参加していますが、
チェンバロとポジティブ・オルガンによる同じ曲の聴き比べ、
しかも解説付きと言う、贅沢な仕様。
オルガンは鍵盤を押す限り音が鳴り続けますが、
チェンバロは弦を弾くので、音の特性が異なるので、
同じ曲でも印象が変わるのです。

基本的に、チェンバロ→オルガンの順でしたが、
チェンバロの音色が好きなので、
逆パターンも聴いてみたかったです。
音量などの差なのでしょうか。

今回、ゲストの武智由香氏は、ロンドンからリモート出演。
新型コロナのせいで、規制出ちゃってますからね……
現地は朝5時前だとの事。ご苦労様でした。

作曲家と演奏家のトークは、滅茶濃くて、
かみ砕いて説明して下さるのですが、
素人には、残念ながらそーゆーものなのですかとしか……
でも、お二人がとても楽しいそうだったので、問題無し。

最後は武智由香氏作曲の
Bach Homaggio-Prelude Ⅰ (2022)の初演でフィナーレ。

これでおしまい。
と思ったら、パンフに速報が挟まっていまして、
“平均律 ”前夜 ~月明かりのもと書き写した楽譜たち~
彩の国さいたま芸術劇場、2022.7.3(日)14時開演
勿論、参加させて頂きます。

ちなみに、彩の国さいたま芸術劇場は、
規模改修工事に伴う休館が予定されています。
期間は、令和4(2022)年10月3日~令和6(2024)年2月29日まで。

おまけ
最寄り駅の与野本町駅のホームから見えた富士山
IMG_2145.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。