SSブログ

悪に強い奴は善にも強い。光も闇もぶった斬る [ウルトラマンZ]

ウルトラマンZ 第17話「べリアロク」
あらすじは、テレビ 東京:ウルトラマンZ エピソード参照

宇宙海賊バロッサ星人(二代目)が現れ、目的はベリアロク。
奪われてなるものかと、戦うウルトラマンゼットとハルキだが、
「俺様を手にして、お前は何をする?」と、
べリアロクはバロッサ星人に問いかけて……

宇宙のすべてを手に入れると答えたバロッサ星人に、
一度は手にする事を許したベリアロクだが、
「もっと面白いものを斬らせろ」と使われるのを拒否。
「俺様は斬りたい時に斬りたいものを斬る」
そう言うと、そのまま姿を消してしまい、一先ず戦闘は終了。

ストレイジは、ハルキもヨウコも病院で療養する事となり、
キングジョーストレイジカスタムも、ホロボロスとの戦闘で大破。
セブンガーは博物館行きで、ウインダムのみという状況。
ユカの「パイロットはいませんけどね」の言葉に、
ヘビクラ隊長なら乗れるんじゃないの。と、素で考えてしまった。

地上に戻ってきたベリアロクに、今度はジャグラス ジャグラーが挑む。
「悪に強い奴は善にも強い。光も闇もぶった斬る。
蛇心流蛇心剣、お手合わせを願おう」
了承したベリアロクは打ち合いの中で、
「俺様を手にして、お前は何をする?」と問う。

ジャグラー曰く、
「俺はこの宇宙がどうなろうと関わりないし、光だの闇だのに興味もない。
風の吹くまま、気の向くままさ。だが、斬ってみたい奴らはいる」
……この、斬ってみたい奴らって、いったい誰なのでしょう。
彼がストレイジの隊長をしているのに、関係があるのか。

スーパー戦隊の悪役のさながらに、巨大化したバロッサ星人。
その戦いの中、ベリアロクが俺様を~と問いかけると、
ハルキは「わかんない」と呟く。
慌てたようにゼットが、宇宙の平和をと言うと、
ベリアロクは、お前には聞いてないと一刀両断。

拙いながらも、訥々と思いを伝えるハルキ。
「俺達に何か出来るか全然わからない。
わかんないけど、俺達に力を貸して下さい」
その実直さが気に入ったのか、未熟と断言しつつ、
「お前らは本当に未熟だ。だからこそいつか大きくて、
面白いものを斬るかもしれない。それを見てみる気になった」
ハルキ達に力を貸すベリアロク。

もっとも、戦闘が終わると、馴れ合いは御免だとばかり、
ハルキ達の元から去ってしまうのですが、
ベリアルって闇堕ちしなかったら、意外と良い導き手になっていたのかも。

そして、カブラギの身体がそろそろ限界と言う事で、
あっさりと宿主を変えたセレブロと、それをひっそりと眺めていたジャグラー。
寄生相手は地球防衛隊なので、セレブロの暗躍は続きそうですが、
カブラギさん、このまま退場って事はないですよね?
しっかりきっちり、今までの借りを返させてあげて欲しいものです。

結局、ベリアロクの気まぐれに振り回されてしまった感じでしたが、
バロッサ星人、アバンの時点で「聞いて驚け」(byジュウオウジャー)
「派手にいくぜ」(byゴーカイジャー)をやっていまして、
その後も「行くぜ、行くぜ、行くぜ!」(by仮面ライダー電王)
「卑怯もラッキョウもあるか!」(byメフィラス星人二代目)
など、どこまで脚本で、どこからアドリブなのかわからない状態。

絶対、それだけじゃないと思ったら、台詞だけでなく、
ウインダムのアンリミテッドモードを起動、右手にエネルギーを集中し、
攻撃した「ウインダムヨウコインパクト」のセブンガーの紋章演出など、
ガンダムネタも満載だったらしいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。