SSブログ

これが噂の『東京防災』 [本・小説]

『東京防災』(東京都総務局総合防災部防災管理課 編集・発行)
地元の書店で140円(税込)で販売されていたので、即お買い上げしました。
CIMG2729.jpg

CIMG2728.jpg

東京都防災ホームページ防災ブック「東京防災」からダウンロードが可能ですが、
300ページ以上あるし、やはり書籍で持っていたいと思いまして。

今回、書店のレジ脇に置かれていたので気付きましたが、
販売書店として東京都防災ホームページに、しっかり載っていました。
どうやら、今年から販売していたようです。

本の内容は、
(1) 大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート)
(2) 今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え)
(3) そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
(4) もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説)
(5) 知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ)
(6) 漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)

まださくっと目を通した状態ですが、かーなーり読み応えがあり。
単に知識として知っておくだけでも、いざと言う時全く違うのです。
実は子供の頃、自宅に一人で料理中に油に火を入れてしまい、
天井近くまで火が燃え上がってしまった事があります。
その時、新聞の家庭欄に載っていた、油に火を入れた場合の対処法、
鍋に蓋などで空気を遮断して消火すると言うのを思い出して、
とっさに一番大きい鍋の蓋を被せて鎮火しました。
ガスレンジの火を止めた後、その場に座り込んでしまうぐらい怖かった……

あと、予防、対策、発生時に出来る手段等々ありますが、
特に気になったのは、生活再建支援制度と手続。
まだ小学生でしたが、川が氾濫して自宅が床上浸水。
玄関に消防署のゴムボートがやってくる程に酷くて、
その後、家を建て直す破目になりました。
(あの時代だと支援が受けられたのか、不明ですが)

万が一の場合、支援の要請先があると知っているだけでも、
心強いものがあると思うのですが、如何でしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。