SSブログ

深海2017 おまけ [展示・展覧会]

深海展、一番の混みポイントは、実はミュージアムショップでした。
まだ始まって数日なのに、売り切れた商品はあるし、
長蛇のレジ待ち列が出来ていたり、大変。
そして、会場でしか購入出来ないグッズ、大きさと値段に目が点。
CIMG2715.jpg

CIMG2716.jpg

……欲しがっていた子がいたけれど、小さいのにしなさい言われてたなぁ。
心惹かれている方も多かったようです。
今回、購入したのは、ペンダントとエコバッグ、クリアペンポーチでした。
CIMG2726.jpg

科学博物館では他にもイベントが行われています。
研究者によるディスカバリートークは何度か参加しましたが、
この日はちょうど、天文学普及講演会が行われていました。 
会場は、上野本館 日本館2階講堂、申込は不要なので、早速参加。
CIMG2717.jpg

講堂、初めて入りましたが、趣と歴史が感じられる造り。
日本館はステンドグラスなど、展示以外にも見所がいっぱいです。
CIMG2723.jpg

CIMG2720.jpg

内容は木星探査機ジュノーが先日観測した、木星の大赤班がメインでした。

次回の天文学普及講演会は8/19で、
天体の地球衝突にどのように対応するか-プラネタリー・ディフェンスの現状と今後-
JAXA宇宙科学研究所/吉川 真氏 だそうです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。