SSブログ

イースターに薄荷復活 [香草]

自宅で育てていた和薄荷のホクト、真冬に枯れてから、
春になったら芽が出ますようにと、様子見しつつ水遣りしていました。
でも、隣の鉢のチューリップや道端の蓬が芽吹いても、ホクトは芽が出てこない。
それでも、表面の枯れた茎の中に、根元が僅かに緑色をしている物があったので、
いずれはと希望を繋げていたら、本日、新芽を確認しました。

新芽が濃い紫色なのと、暗い青の鉢に張り付くような位置だったので、
いつもは帰宅後に水遣りしているのもあり、気付かなかったみたい。
奥ゆかしく3本の新芽が出ていました。

1年草のミント系は、翌年芽を出すとは限らないので、
こうして復活してくれると、本当に嬉しい。
ホクトの薄荷酒入り紅茶で、祝杯を挙げてしまったほど。
……昨年のホクトの収穫量が少なく、1.8ℓのホワイトリカーではなく、
ウオッカで漬けた為、ストレートはちょっと無理。
ちなみに香りは、こちらの方が強い感じです。

余談ながら、復活祭(Easter)とは、春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。
年によっては1ヶ月ぐらい差があって、今年は珍しく3月でした。
(2015年:4月5日 2016年:3月27日 2017年:4月16日 2018年:4月1日 2019年:4月21日)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。