SSブログ

2011.12.10 月食、オペラグラスでも綺麗 [天体]

一時、薄雲がかかって、どうなるかと心配していたけれど、
今は、綺麗な夜空となりました。
月食開始前の満月はこんな感じ。
P1010379.jpg


三日月くらいまでの細さになると、見える星がどんどん増えていきます。
月の斜め下にあるオリオン座は、冬のメジャーな星座です。
P1010387.jpg


月が欠けていく様子を、オペラグラスと裸眼で見ていましたが、
オペラグラスでは光っている部分は細い線なのに、
裸眼だともうちょっと太く見えたりと、
欠け具合が、オペラグラス→裸眼→デジカメの順で、
細さが違って見えるのが、不思議。

オペラグラス程度でも、赤黒い月の部分が裸眼よりはっきり見えます。
月のうさぎさんもくっきり見えたので、欠けていく様もなかなか圧巻。
裸眼で見るのとはまた違った楽しさがあります。

ずっといるのには寒いので、今は暖をとりに室内へ戻った処。
天頂近くなので、ベランダからだと屋根を避けてみる為、
折りたたみ椅子を持ち出して、手すりに腰掛けて、
腰を捻ってみる体勢なので、なかなかにハードな観測です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

optimist

皆既月食、我が家でも見ることができました。
が、欠け始めは雲に隠れてしまい、子どもたちが寝てしまってから晴れるというタイミングの悪さ・・・。
上の子は楽しみにしていただけに残念です。
天長近くの月は、我が家の望遠鏡ラプトル50の天頂ミラーのおかげで観察が楽でしたw
by optimist (2011-12-11 00:40) 

Haruka・N

optimistさま
雲で見られなかった地域が幾つもあるので、途中からでも見られて良かったです。
お子様達が見られなかったのは残念でしたが、ちょっと先になりますが、まだ機会はあると言う事で。
我が家での天頂近くの天体観測は、なかなかハードな状況ですが、庭にマットを敷いて寝転んで見たと、友人からメールが届いたときには、本気で羨羨ましくなりました……
by Haruka・N (2011-12-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。