SSブログ

明日、2011.12.10は皆既月食 [天体]

あちこちで日本全国好条件だと話題になっている、明日の皆既月食。
これを逃すと、次は2014年まで待ち。
なのに何故か、夕方から職場の忘年会が行われると言う……
上司には、2次会は絶対参加しませんから。と、既に承認済みです。
こーゆー時、普段から天体好きアピールをしておいて良かったと思う。
取り敢えず、場所移動時や、2次会の後でも、
夜空を見上げる事をオススメしてあります。

国立天文台
12月10日夜、皆既月食を観察しよう ―2011年12月10日夜、全国で好条件の皆既月食―
こちらで、「皆既月食を観察しよう」キャンペーンを行われます。
月食中の月がいったいどのように見えるのか?
ぜひ観察して報告して下さい。との事です。

ネットのコメントで笑ったのが、
太陽、地球、月が一直線に並ぶとき、何かが起こる!だと、
予言者とか、古くから伝わる伝説のようだが、
「それ、ただの月食」
……確かに。

でも、それも惑星に月、つまり衛星がなければ、見る事が叶わない現象。
衛星が無い金星や水星では望めないし、
他の惑星だって太陽と衛星の見目の大きさの関係で、
地球のようには見えない訳で、そう考えると、やっぱり貴重だと思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。